キホンをおさらい ポイント交換Q&A

アンケート結果より〜メルマガ会員様のポイント交換事情

カード会員の皆さんなら、やはり気になるのがポイントですよね。「貯めたポイントを交換するのを忘れてしまった」なんてことがある方もいらっしゃるのでは?メルマガアンケートでは、メルマガ読者の皆さんは、ほぼ全員(91.6%)が交換をしているという結果に。ポイントに対する関心度はかなり高いようですね。


交換のタイミングとしては、ポイントの有効期限が迫ってからという方が多いようです。しかし一方で「ポイントの年間獲得期間はいつでしょう?」 というクイズには1/4の方が正解とは違うものを選ばれました。 後でも触れますが、正解は「4月〜翌年3月」。 うっかりしていて有効期限内が過ぎてしまった・・・なんてことに ならないためにも、ポイントはちゃんと確認しておきたいですね。



Q&A〜ポイント交換のギモンをスッキリ解決

それでは、よくあるご質問に対して、Q&A形式でお答えしていきます!

1. キホンのキ ポイント数の確認方法

獲得ポイント数はどうやって確認するの?

獲得したポイント数は「ご利用明細書」「NETstation*APLUS」でご確認いただけます。

  • ご利用明細書で確認


  • NETstation*APLUS(インターネット)で確認
    アプラスが提供するアプラスカード会員様専用のインターネット総合サービス「NETstation*APLUS」でご確認いただけます。ご利用には登録(無料)が必要です。
    NETstation*APLUS

※2009年12月より、ご利用明細書は封書よりハガキタイプへと切り替わりました。ただし、カードのご利用件数が13件以上となる場合またはキャッシング・リボ払い・分割払いでのご利用がある場合は、従来通り封書でのご案内となります。(WEB明細をご登録でない方)


2. ポイントの有効期限について

ポイントの年間獲得期間とは?

年度の獲得期間とは4月〜翌年3月(今年度の場合2009年4月〜2010年3月)のご利用明細表示分までを指します。
つまり、今年度の獲得ポイントの交換期限も迫ってきていますので、3月までにお届けするご利用明細書に記載される交換可能ポイントをご確認の上、お好きなプレゼントへ交換下さい。

ポイントの有効期限とは?

ポイントの獲得期間は4月〜翌年3月の1年ですが、一年度の獲得ポイントが年度末時点で100ポイント以上の場合は、有効期限が1年延長されます。
つまり、ポイント数によっては1年繰越ができるので、最大2年間となります。
※翌年に繰越されたポイントは翌年度末には無効になります。


3. ポイントの交換方法について

どんな交換方法があるの?

「NETstation*APLUS(インターネット)」「電話」「郵送」の3つの方法があります。

  • インターネットでのお申し込み

    ポイント数の確認やポイント交換のほか、各種お手続きもできる「NETstation*APLUS」がオススメです。

    NETstation*APLUSにログイン
    ※携帯電話からのお申し込みはできません。
    ※事前に「NETstation*APLUS」の会員登録(無料)が必要となります。
  • 電話でのお申し込み

    電話(アプラステレフォンサービスセンター)で確認頂く場合、音声ガイダンスに従って進んでいただく為、あらかじめカード番号や交換賞品のコード等をご確認の上、ダイヤル下さい。

    アプラステレホンサービスセンター 0120-400-937
    受付時間:6:30〜25:00(土日・祝も営業)
    携帯電話やPHSからは、フリーダイヤルはご利用いただけませんので以下の番号をご利用下さい。
    札幌:011-241-2004 仙台:022-263-5029
    東京:03-5229-3777 名古屋:052-201-1665
    大阪:06-6337-3241  
  • 郵送でのお申し込み

    郵送の場合、応募用紙にご記入いただきます。(応募用紙はアプラスダイヤルサービスまでご請求下さい)

    〒532-8691 淀川郵便局私書箱24号ISI
    アプラスダイヤルサービス
    「スマイルパーソナルとっておきプレゼント」係

    上記の宛先を市販の封筒に明記の上、応募用紙を入れて送って下さい。
今までご利用明細書裏面の応募用紙を使っていたけれど、ご利用明細書がハガキになってからはどうやって交換すればいいですか?

交換方法は、郵送の他にも上記の通りインターネット・電話があります。郵送での方法をご希望の場合は、アプラスダイヤルサービスまでお問合せいただき、必要書類をお取り寄せください。その他、例年ポイント交換期限が近づくタイミングにて、プレゼントカタログ(中面が応募用紙になっています)をお送りしております。今年度も2月20日頃ご案内のご利用明細書送付時にプレゼントカタログを同封しますので、こちらをご活用下さい。(Web明細ご登録の方を除く)

何度やっても電話での交換がうまくいかないのですが、どうしたらできますか?

どの段階でのエラーかにもよりますが、以下の原因が考えられます。
暗証番号が違う 万一お忘れになられた場合は、アプラスカードセンター(東京03-3557-5711 大阪06-6262-2971)へお電話いただきご確認下さい。後日、アプラスより暗証番号のご案内が郵送されます。
賞品番号が違う 再度プレゼントカタログで賞品番号をチェック下さい。(次の項目をご参照下さい)
カード番号が違う ポイント交換の際に入力いただく「カード番号」とは、カード中央に記載されている番号です。カードには2種類番号が記載されていますので、お間違えのないようご注意ください。

※いずれの方法もうまくいかない場合は「アプラスダイヤルサービス」のオペレーターと直接お話下さい。
アプラスダイヤルサービス
受付時間9:15〜17:20(日祝休)
東京:03-5229-3888  大阪:06-6262-2990


4. 交換賞品について

交換できる賞品はどんなものがありますか?

商品券などの金券の他、デイリーグッズやグルメギフトなどの賞品、JALマイルや携帯電話のポイントへの移行など、いろいろなコースからお選びいただけます。(200ポイントから交換可能)
交換賞品は「とっておきプレゼントカタログ」(Web・書面)でご確認いただけます。

▼ポイントカタログは、以下のWEBサイトからご覧いただけます。
パソコン http://www.aplus.co.jp/point/
携帯電話 http://aplus.jp/mobi/point/
キャッシュバックって?サービスを受けるには?

ご利用明細のご請求金額からキャッシュバック申請料金を差し引くサービスで、200ポイントで1,000円相当のキャッシュバックサービスを受けられます。
プレゼントに交換するのと同様に、賞品番号「1001」キャッシュバックサービスを申請することでサービスを受けることができます。なお、キャッシュバック申請金額がカードご請求金額を越える場合は、当月の27日にお支払い口座に差額分が振込まれます。ただし、差額分が1,000円未満の場合は、請求額からは差し引かれずキャッシュバック相当額の全額お振込みとなります。(お支払い口座が未登録の場合はキャッシュバックをご利用いただけません。)


キャンペーンのご案内〜毎年恒例 春のご入会&ご紹介キャンペーン

毎年恒例スマイルパーソナルカードのキャンペーンのお知らせです!
ガソリンもショッピングもおトクになるスマイルパーソナルカード。今なら、ご入会でもれなく100ポイント(500円相当)&既に会員の方にはご家族・友達を紹介して50ポイントのキャンペーンを実施中です!
まだ会員でない方も、すでに会員の方も特典が盛りだくさん!ぜひ、ご参加ください♪

スマイルパーソナルカード春のご入会・ご紹介キャンペーン


さいごに〜メルマガ編集室より

この時期になると増えるのが“ポイント交換”に関するお問合せ。
「これってどうやるんだろう?」と疑問に思っている方や、「ついつい交換するのを忘れてしまう」という方もいらっしゃるかと思い、有効期限が近くなるこの時期にご案内しました。少しでも皆さんのお役に立てたら、嬉しいです。
ちなみに、交換賞品として人気なのが商品券ですが、“キャッシュバックサービス”(賞品番号1001)も大変便利です。200ポイント=1,000円換算 でご請求額から差し引くサービスなので、お買い物時に商品券を持ち歩く手間もなく便利ですよ。
それでは、これからも、スマイルパーソナルカードを賢くご利用になって下さいね♪


↑ページトップへ
 鈴与商事株式会社 Copyright(C), 2010 Suzuyoshoji CO.,LTD