みなさん、こんにちは!
7月ももう終わりますね。
8月の予定がまだという方や、オススメのスポットをお探しの方はぜひ今回のウィズスマイルプラスをご参考になさってくださいね♪
まずは楽しい夏を過ごすために準備すること、気をつけることからみていきましょう!

楽しい夏にするために

夏に特に気をつけたいのが熱中症、脱水症状です。

熱中症は暑く湿度が高い場所にいることで、体内の水分・塩分のバランスが崩れ、体温の調節が上手く出来なくなり、からだの中に熱がこもってしまう状態のことです。屋外だけでなく、屋内でなにもしていないときでも発症し、場合によっては死に至ることもあります。 脱水症状は人のからだに必要な水分が不足し、頭痛やめまいなどがおきている状態のことです。からだの水分量のうち5%失うと脱水症状や熱中症の症状があらわれ、10%失うと筋肉の痙攣や、血液が全身までまわらなくなったりします。20%失うと、死に至ります。 どちらも最悪死に至るものです。

どうすればいいの?

暑さを避けよう!!
扇風機、エアコンはもちろんのこと、すだれや打ち水なども効果的です。外出時には日傘や帽子を利用して、からだに熱がたまらないよう、保冷剤、氷、冷たいタオルなども上手く活用しましょう!
水分をとろう!!
のどの渇きは脱水がすでに始まっている証拠です。のどが渇く前に水分をとるようにしましょう。また、水分といってもお酒やコーヒー、お茶などといったアルコールや多量のカフェインを含む飲み物は利尿作用があるため、尿の量が増えてしまい、結果的に水分が不足してしまいます。 例えば缶ビールを10本飲むと、出る尿は缶ビール11本分となってしまいます。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

安心・安全 クリクラの水

こまめに水分を取ることと、からだに熱をためないようにすること、この2つに気をつけていれば楽しい夏が過ごせそうです♪
ですが、あんまり水を飲みすぎると今度はからだのなかのナトリウムなどのミネラルがうすくなって「水中毒」になってしまうんだそうですよ!!
それじゃあなんだか安心してお水を飲めませんよね…
そこで今年の夏は「クリクラ」のお水がオススメです♪

新食感!「水ゼリー」を作ろう

だけどお酒だけでなく、お茶やコーヒーなどもあまりよくないとなるとお水ばっかりでなんだか味気ない気もしますよね。
そんな方はぜひ「水ゼリー」を試してみてはいかがですか!?
もちろん、クリクラのお水でもおいしくつくれますよ♪

水を沸騰させ、ゼラチン、アガー、寒天などを煮溶かして、お好きなグラスやカップに入れて冷蔵庫で冷やすだけ♪
水道水よりもミネラルウォーターなどでつくるほうがオススメです。
黒蜜やきなこ、カルピスやフルーツのジャムなどを添えてもおいしいですよ!
簡単にでき、水分も取れるので、お子さんと一緒につくってたべるおやつにはピッタリですよ♪

実際にわたしも「水ゼリー」をつくってみました!!
作るのはとっても簡単、片付けがササッとすむのも良いですね♪
わたしはアガーを使いましたよ♪
食べた感想は…
いつも食べているゼリーや寒天とはまたちがった食感です!
なにもつけずに食べると、液体ではないのに水なので不思議な感じです。歯でかまずとも、口の中で水に戻るような不思議な食感でした!わたしはそのあと、黒蜜ときなこをかけて頂きましたよ♪くずきりや寒天に近い感じでおいしく頂きました!!

ただの水に見えますが、もう固まっている「水ゼリー」です!

そのままひっくり返してグラスにあけてみました!すごく涼しげです♪

黒蜜ときなこをかけるとこんな感じ♪

同じまるい入れ物で作った水ゼリーを平らなお皿にあけると、こんな感じになりました。
ゼリーや寒天よりもずっと柔らかくて液体に近いのが伝わりますでしょうか??

熱中症や脱水症状への対策はこれでばっちりですね♪
楽しい夏を過ごすため、体調はいつも万全の状態でいましょう!
いよいよ次のページで夏にピッタリのオススメスポットを紹介します♪