こんにちは!編集担当の大石です。
もうすぐ年末!今年ももう終わりに近づいていますね。
年末年始の長いお休みを利用して里帰りされる方やご旅行される方は必見!!
少しずつ路線や機体も増え、色々なシチュエーションでご利用いただけるFDAのホットな情報をお届けいたします♪

もっと知りたい!フジドリームエアラインズ♪

注目のフジドリームエアラインズ!!  〜最新鋭の機体!〜

カラー

FDAの特徴と言えば1機ごとに異なるカラフルな機体。2009年7月の就航以来機体はどんどん増えて現在は9機の飛行機が全国各地に運航しています。
大石のお気に入りの機体カラーはライトブルーです♪
来年3月には新しい色の機体を導入予定です。
次はいったい何色でしょうか・・・!?

コックピット
コックピットには機長と副操縦士が乗り込みます。
機体は車のカーナビのように経路を設定すると自動的に飛行するようになっています。
自動飛行中もパイロットは計器や空の状況を常にチェックし、様々な確認を行っています。
機内
機内はゆとりのある客室空間で片側2列のゆったりとした座席配置のため、快適に空の旅を楽しめます♪
機内の楽しみの一つと言えば普段見られない空からの景色ですよね!大きな窓からご覧いただけます。
DREAM3776

特にわたしがオススメしたい機内の過ごし方はコレ!!
無料で持ち帰れる機内誌「DREAM3776」です!
就航地の食や観光スポットの紹介記事やFDAのオリジナルグッズのカタログも掲載されています。

ぜひご搭乗の際には読んでみてくださいね♪

注目のフジドリームエアラインズ!!  〜FA(客室乗務員)さんに密着!〜

FAさん密着&インタビュー
今回お話を伺ったのは客室乗務員歴7年の西川彩奈さんです!
西川さんは就航当初から乗務されているそうです♪
フライトの1時間前には出勤し、まずは一緒に乗務するFAさん同士で打ち合わせをします。
FDAでは1機に2人のFAさんが乗務しています。
FAさんのみでその日のフライトについて打ち合わせを行った後、パイロットとも打ち合わせを行います。
打ち合わせが終了したら、飛行機に乗り込み機内の備品などに不備がないかマニュアルを元に確認をします。また、お客様をお迎えする準備も合わせて行います。
ご搭乗のお客様をお迎えし、機体は空へ。
飛行機の運航中は機内アナウンスや飲み物などのサービスを行います。
取材当日、西川さんは静岡=福岡往復と静岡=鹿児島往復の計4便に乗務。
飛行機が目的地に到着すると、お客様のお見送り、機内清掃、次の便の準備、お出迎えなどをします。その間わずか30分程度!
乗務が終了したら、その日のフライトについて振り返りのミーティングを行い、1日が終了します。

FA(客室乗務員)さんの一日

FDAのFAさんはわずか30分の間に次のフライトの準備をしているんですね!
そんなすごいFAさんとはどんな人なのでしょうか??
インタビューしてみました!!

FA(客室乗務員)さんインタビュー

今日はよろしくお願いします!!
なかなかこんな機会はないので最初に1つ・・・
個人的に1番気になっていることを教えてください!
FDAのFAさんの制服についてですが紺地に赤のパイピングが特徴的ですよね♪
首元のFDAのカラフルな機体がちりばめられたスカーフも華やかですが、
なにか巻き方など工夫しているんですか?
FAさんの制服おしゃれ事情が気になります♪

よろしくお願いします。
スカーフの巻き方は自由で、人それぞれです。
先輩に教わったり、客室乗務員を目指す人が読む「エアステージ」という雑誌に載っていたりするので参考にしていますよ!

なるほど!
確かに皆さんいろいろな巻き方されてますね♪
ありがとうございます。
それでは本題のお仕事に関するインタビューをよろしくお願いします。

早速ですがどうして客室乗務員になろうと思いましたか?

中学生のころから飛行機が大好きで、最初はパイロットになりたいと思っていましたが、裸眼の視力が足りず、パイロットになるための条件を満たしていなかったんです。
夢を諦めかけたころ、中学の先生に「飛行機が好きならば客室乗務員もいいんじゃない?」とアドバイスされ、その後ホームステイに行くため搭乗したオーストラリア行きの飛行機での、素敵な客室乗務員さんとの出会いもあり、客室乗務員になりたいと思いました。

パイロットですか!女性パイロットもかっこいいですね!
FAさんといえばみんなの憧れの職業ですが、お仕事をする中で心がけていることはありますか?

日々様々なお客様を機内でお迎えしていますが、ご高齢の方が多くご搭乗いただいている場合は、機内アナウンスをゆっくり、はっきりと話すように心がけています。
また、機内でお休みになられているお客様には、お目覚めになってから機内サービスのお飲み物をお持ちするなど、機内で快適にお過ごしいただけるよう心がけています。

なるほど。お客様を見て様々な対応をなさっているんですね。
乗務されていて印象的なお客様はいらっしゃいますか?

FDAでは地域密着型の航空会社として地元の中学校の生徒さんに航空教室を行っています。
修学旅行でFDA便をご利用いただくのですが、出発前に学校にパイロットと客室乗務員が伺って仕事の話や機内での過ごし方などを説明させていただいています。
また、説明に伺ったパイロット、客室乗務員が実際にご搭乗いただく便に乗務するようにしています。
初めての飛行機で緊張している生徒さんもいらっしゃいますが、航空教室で一度お会いしている生徒さんに機内で再びお会いできるのは嬉しいですし、修学旅行の楽しい思い出になるよう生徒さんにお声掛けをするようにしています。

航空教室ですか!確かに航空教室で教えてくれたパイロットさんやFAさんが実際に一緒に飛行機に乗ってくれたら教えてもらったことを間近で見ることができるし、安心感もありますよね。
では、今までに仕事をされてきて一番印象に残っていることを教えてください。

2011年3月の震災時、定期便のフライトが終わった後に静岡空港から花巻空港へ臨時の支援便を運航することになり、その便に乗務したことです。
花巻空港も被災し、余震も続いていたため、滑走路の状況や給油ができるかどうかも不明で、花巻から戻れるかもわからず不安がなかったとは言えません。
ただ、FDAが航空会社としてこの状況下で何ができるかを考えて支援便を出すことになり、微力ながら被災地の手助けになればと客室乗務員として乗務したことを今でも鮮明に覚えています。
私達客室乗務員は日頃の乗務や訓練を通して、お客様に安全で快適な空の旅をお楽しみいただけるよう努めています。

今回のインタビューでFAさんは華やかなだけではなく、ご搭乗されるお客様の安全を第一に考え、気配りをしながら仕事を全うする芯の強いイメージに変わりました。
本日は本当にありがとうございました!

FDAのFAさんは、地域貢献や安全のもとお仕事をされているんですね。
次のページではFDAの注目オススメプランについてご紹介しますよ♪
要チェックです!!