こんにちは!編集担当の大石です。
気がつけば10月もあとわずか!
あっという間ですね。
朝夜はだいぶ肌寒く感じるようになりましたが、そろそろ冬の電気製品の準備をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
メンテナンスをせず、長い間使っていると故障や事故につながってきます。
長く快適に使っていくためにも、使用前にはしっかりチェックをしましょう!!

使用前に安全チェックをしよう!

電気ストーブは、ここをチェック!

電源コード取付部や電源コード、プラグに傷、ふくれがある

電源コードに触れたり、折れたりすると電源がついたり消えたりする

電源コード、プラグ、コントローラがいつもより熱い

表面が変色していたり、焦げ臭いにおいがする

電気ストーブは電気であたたかくしているため、「火がないからなんとなく安心」と思っていませんか?
実は、平成22~26年の間に東京消防庁管内で発生したストーブ火災のうち、電気ストーブが出火原因となった火災がおよそ7割を占めるという結果がでているのです。
なかでも、毛布やシーツといった寝具類、座布団、衣類に火がつき、火災となっているケースが多く見られています。
また、夜中から朝にかけての出火が多いため、夜寝るときにつける場合には電気ストーブを布団から離して置き、きちんとタイマーをかけるようにしましょう。

ホットカーペットは、ここをチェック!

ヒーター線が輪状になっていたり、重なっている

電源コード取付部や電源コード、プラグに傷、ふくれがある

電源コードに触れたり、折れたりすると電源がついたり消えたりする

電源コード、プラグ、コントローラがいつもより熱い

表面が変色していたり、焦げ臭いにおいがする

リビングなどで使用している方も多いと思われるホットカーペットですが、ホットカーペットの中にはヒーター線があり、そこから熱が発せられるようになっています。ホットカーペットにしわがよった状態で使用すると、ヒーター線が均一にならず、過熱状態になり発火の原因となってしまいます。シーズンオフ時の保管も、しわの原因になる折りあとがつかないようにして保管しましょう。

温水洗浄便座は、ここをチェック!

配管や本体から水漏れしている

製品にひびがはいっている

電源がついたり消えたりする

電源コード、プラグ、コントローラがいつもより熱い

異常な音がする

温水便座が暖かくならない

鈴与ホームパル

温水洗浄便座が原因で火災が発生するケースも確認されています。コードが便座等にはさまらないようにし、酸やアルカリ性の洗浄剤は、内部の部品や金属が腐食する原因となるので使用しないようにしましょう。
トラブルがおきたらすぐに止水栓を閉めて、メーカーや購入先に電話しましょう。
そのほか、便器交換などのトイレについてのご相談は鈴与ホームパルにおまかせです♪

電気あんかは、ここをチェック!

電源がついたり消えたりする

電源コード、プラグ、コントローラがいつもより熱い

異臭がする

電気あんかは寝るときに足元にいれて使用されますが、就寝中に低温やけどをしてしまったという事例が多く見られています。電気あんかはタオルなどの布で巻いて、体がふれないように布団にいれましょう。
また、保管するときに、あんかに電源コードを巻きつけて保管するのも危険です。コード結合部が傷つく恐れがあり、そうなると出火の可能性もあります。

冬に使用する電気製品は、乾燥していることもあり、出火事例もたびたび確認されています。
今年の冬は使い始めるまえに、一度チェック事項を確認してから使ってみてくださいね!

鈴与商事のスマート生活リース

どんなに大切に使っていても必ず古くなり、場合によっては使用が危険になってしまうので使用前にチェックしてあげるといいですね!!
また、鈴与商事では、最新のエネルギー機器や家電のリースとその取付費用、ハウスクリーニング費用が全てまとめてひとつになったスマート生活リースというサービスを行っており、無償修理サービス付なので、困ったときも安心です。 こういった電気製品のチェックやこまめなお掃除まで手が回らない方にはとてもおすすめです♪
充実のラインナップをご用意
詳しくスマート生活リースを見る!

いかがでしたか?
冬の電気製品を使う前に一度チェックしてみてくださいね♪
また、いざ使ってみたらエアコンの効きが弱いなど、買いかえるほどではないけれど
ちょっとしたトラブルが起きちゃったことはありませんか?
ちょっとしたトラブルならご家庭で直せてしまうかもしれません!!
次のページでご紹介します♪