遅ればせながら明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致しますね♪

もう2月も目前ですが、このシーズンになると
花粉症の症状がひどくなる方も多いはず!
今回は、誰でもできる花粉症対策をご紹介します。

花粉症対策しよう!!

お正月ってどんな行事なの?
マスク、めがねをしよう!!

マスクは吸い込む花粉を1/3~1/6にカットしてくれます!
花粉症でない方も花粉を吸い込む量を少なくすることで花粉症になる可能性を低くすることができますのでぜひ2月、3月はマスクをおすすめします。
また、めがねも目に入る花粉を1/2~1/3まで減らすことができます。

うがい、洗顔をしよう!!

うがいは鼻からのどに流れた花粉を取り除くことができます。
また、花粉が付着しやすいのは表面にでている頭と顔なので洗顔で花粉を落とすのも効果的です。

花粉のつきにくい服を着よう!!

花粉は、毛織物のものはつきやすく、表面がすべすべした綿やポリエステルなどの化学繊維のものにはつきにくいので付きにくい布地のものを選んで着るようにしましょう。

花粉症かな?と思ったら
参考:厚生労働省「花粉症Q&A集」

花粉症対策しよう!!〜花粉の侵入を許さない家にする!〜

せめて家の中では花粉がないようにしたいですよね。
花粉を侵入させないよう工夫してみましょう!

干した布団や洗濯物から侵入させない!
サンルーム、ガーデンルーム

●サンルーム、ガーデンルーム

サンルームやガーデンルームは、日の光が差し込んで外に干すのと大きく変わらず、花粉を防ぐことができます。

浴室換気暖房乾燥機

●浴室換気暖房乾燥機

浴室換気暖房乾燥機で浴室乾燥させれば、部屋干しのいやなにおいもしません!
夜寝る前に干して朝起きたときには乾いているので、とっても便利♪

玄関ドアから侵入させない!
空気清浄器を置くのもおすすめです

●建具ドア、カーテン

玄関と部屋の間に、扉が一枚あるだけで大部分の花粉の侵入を防ぐことができます! レースのカーテンだけでも効果的ですよ。玄関に空気清浄器を置くのもおすすめです。

侵入した花粉をそのままにさせない!
花粉キャッチカーテン

●花粉キャッチカーテン

通常のレースカーテンの2倍の花粉・ホコリをキャッチする、花粉キャッチカーテンは今使っているカーテンと取り換えるだけなのでとっても簡単に室内の花粉を減少できます。
花粉キャッチカーテンは一度洗えば元通り!
なので家族みんなで過ごすリビングだけでも取り換えてみてはいかがでしょうか?

●フローリング

フローリングもアレルバスター配合塗装仕上げのフローリングなら、フローリングに落ちた花粉やアレル物質も抑制させることができます。

鈴与ホームパルのホームページはこちらから

Q.どうしたらいいんだろう?

上でご紹介したサンルーム、ガーデンルームや浴室暖房乾燥機の取り付け、
建具ドアの設置や花粉キャッチカーテンの販売、アレルバスター配合塗装仕上げフローリングへの張り替えなど、全て鈴与ホームパルにて対応できます!
とにかく花粉症対策したいけどどうしたらいいかわからない、とお考えの方は
ぜひ一度ご相談くださいね♪

Q.何がうちに合っているだろう?

鈴与ホームパルは、リフォームデザイナーがきちんと現地確認しお客様のライフスタイルや好みの傾向までお聞きした上で、お客様にピッタリの提案をさせていただきます!

Q.少しでもお得になったりしないかな?

今回は、読者の皆さんに花粉症対策も含め、少しでも今以上におうちでの暮らしを快適にしてほしい!!との願いから2017年1月21日~2017年2月20日間に見積り、2017年3月までの施工の方限定で、割引券の画面を提示すれば鈴与ホームパルのご利用が5%引きになります!
ぜひこの機会を逃さないでくださいね。

しかも今なら住宅ストック循環支援事業補助金が出るので今が大チャンスです!
割引券画面はコチラから!!

住宅ストック循環支援事業補助金の対象をしっかり押さえておいて
このおトクな機会を逃さないようにしたいですね♪

住宅ストック循環支援事業補助金とは!

若者の住居費負担を減らし質の良い既存住宅の流通市場を広げること、
耐震、省エネな住宅を増やすこと、リフォーム市場をもっと広げていくことを目的として
対象者に補助金が出る制度です。

このうち、鈴与ホームパルでは
◎エコになるリフォーム
◎耐震性が確保されるリフォーム

が対象となります。
補助金額はリフォーム内容により異なりますが
最大30万円(耐震改修は45万)補助されます。

例えば…
○断熱となる内窓・外窓の設置、ドア交換
○節水型トイレや高断熱浴槽、高効率給湯器設置
○バリアフリー改修工事(手すり設置など)
○耐震改修工事

 などが補助金対象です! 詳しくはコチラ

鈴与ホームパルのホームページはこちらから

花粉症対策もエコも、対策するなら今がおすすめですよ!
わたしもここ数年、これって花粉症…?と思うことが
ありますので予備軍かもしれません。
今回の編集を機に対策していこうと思います!