子ども見守りサービス どこニャンGPS

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皆さまから寄せられる、
よくあるご質問にお答えします。

購入前のよくあるご質問

事務手数料や解約金はかかるの?

購入に関する費用は、端末費用4800円(税別)と送料350円(税込)のみです。
月額費用は480円(税別)のみです。
携帯電話のような事務手数料や解約金は一切ありません。
契約期間の制限もございませんので、お子さまの成長に合わせて自由に解約いただけます。

鈴与商事とのガス・電気他の契約はないけど加入できる?

鈴与商事とのガス・電気他の契約がない方でもご加入いただけます。

端末の初期設定は必要?

特別な初期設定は一切必要ありません。アプリにログインし、GPS BoTを充電すれば使える状態になります。

高齢者にも使える?

高齢者にもご利用いただけます。

現在地の精度はどのくらい?

GPSによる位置捕捉に加え、周辺のWi-Fiアクセスポイントの電波や携帯基地局の電波も検知するため、高い精度で位置情報を表示します。また屋内や地下での位置特定も可能です。
周辺の環境によって、数メートルから数十メートルの誤差が生じる場合がございます。また、測位できない場合もございます。

現在地の更新頻度はどのくらい?

1分〜2分に一回または約3分に一回の頻度で、現在地を特定します。更新頻度は、お好みに合わせて選択できます。
※カーナビのように常に位置情報を表示するわけではありません。

到着したら(出発したら)通知してほしい。

お子さまが一定時間滞在する地点を設定することで、その地点に到着した時、もしくはその地点から出発したときに、アプリにPUSH通知でお知らせします。
ただし通学路など、その範囲に滞在せず、短時間に通り過ぎてしまう場合、通知が来ないこともございます。

複数の保護者で、ひとりの子どもを見守ることはできるの?

無料のアプリをダウンロード頂くことで、ひとりのお子さまに対して、何名の保護者さまでも見守ることができます。

端末には緊急時のボタンや音が鳴る機能はありますか。

端末はボタンがなく、音もならない仕様ですので、安心して学校にお持ちいただけます。
(個別に校則がある場合は、学校にご確認ください。)

どんなスマホでも利用できるの?

iPhone(iOS10.0以上)、Androidスマホ(Android6.0以上)のスマートフォンでご利用頂けます。
3大キャリアはもちろん、格安スマホ(格安SIM)でもご利用頂けます。

タブレットでも利用できるの?

タブレットでの動作保証はしておりません。

お店でも販売しているの?

WEBのみで販売しております。当サイトよりお申し込みください。

兄弟姉妹を見守りたい場合はどうなるの?

兄弟姉妹の人数分だけ端末が必要です。
1台の端末につき1人の見守りになります。例えば2人兄妹の場合は、端末は2台必要になります。

MicroUSBケーブルは付属していない?

充電にはMicroUSBケーブルが必要となります。MicroUSBケーブルは付属しませんのでお客さまでご準備ください。

保証期間はあるの?

購入日から1年間の自然故障の場合は無償交換とさせていただきます。

登録確認メールが届かない

迷惑メールボックスをご確認ください。
bot2.bsize.comからのメール受信できるよう、指定メール受信設定を行ってください。

料金の支払い方法は?

お支払いはクレジットカードに限定させていただいております。現在は、VISA、Master、AmericanExpress、JCBに対応しております。なお、ガス・電気料金他と合算してお支払いいただくことはできません。

月額の利用料金はいつから課金されるの?

端末代金のお支払いは購入時に、月額料金のお支払いは、ご利用を開始した日(充電をした日)から課金がスタートされます。例えば、4月11日15時に課金が開始された場合、5月11日15時までご利用でき、毎月自動更新となります。

位置情報について

現在地を知りたい。

「見守りマップ」の地図カードをタップすることで現在地を確認することができます。
GPS BoTに移動がない場合は、位置情報の更新をお休みします。
アイコンの周りについた、薄く透明な青い円は現在地の目安を示しています。青い円が小さいほど、高い精度であることを示しています。

現在地を知りたい。

現在地を知りたい。

移動履歴を知りたい。

青い丸印は、過去に位置を特定した地点を示しています。青い丸印をつなぐ線は、特定した地点を時系列に結んだものです。必ずしも実際に移動した経路と一致するとは限りません。
カレンダーをタップすると過去一週間の履歴が確認できます。

移動履歴を知りたい。

移動履歴を知りたい。

3Dビュー機能を利用したい。

地図上のお子さまのアイコンをタップすると、お子さまの目線のように、その位置周辺の3Dビューを閲覧できます。
3Dビューは、Googleマップのデータを使用しておりますので、古い写真である場合や少し離れた場所を表示する場合がございます。

3Dビュー機能を利用したい。

3Dビュー機能を利用したい。

現在地が表示されない・更新されない。

GPS BoTのバッテリー残量があるかを確認してください。
通信環境により、一時的に位置情報を更新できない場合がございますので、しばらくたってから再度確認ください。
それでも位置情報が更新されない場合、0120-954-822(平日AM10:00~13:00、14:00~17:00土日・祝日・年末年始夏季休暇を除く)までお問い合わせください。

現在地が表示されない・更新されない。

位置情報のプッシュ通知を設定したい。

登録地点の到着・出発のお知らせを受けたい。

1.通知スポットを設定する
(1)「見守り設定▼」をタップ
(2)「通知スポットを設定」をタップしてください。
(3)「+通知スポットを追加する」をタップしてください。
(4)登録した地点を地図上で長押しするか、住所を入力して、通知スポット名称を入力し、登録をタップしてください。
2.通知スポットごとに通知の設定をする。
(1)「見守りマップ」の地図カード右下の「歯車マーク」をタップしてください。
(2)「通知」をタップしてください。
(3)通知スポットごとに「到着したら通知」および「離れたら通知」するか設定してください。

登録地点の到着・出発のお知らせを受けたい。

登録地点の到着・出発のお知らせを受けたい。

登録地点の到着・出発のお知らせを受けたい。

登録地点の到着・出発のお知らせを受けたい。

登録地点の到着・出発のお知らせを受けたい。

アプリで通知設定をしたのにプッシュ通知がこない。

iphoneの場合
(1)スマホ端末の「設定」をタップ
(2)「通知」メニューをタップ
(3)「どこニャン」アプリをタップ
(4)「通知を許可」とその下の全ての機能をオンにする
Androidの場合
(1)スマホ端末の「設定」をタップ
(2)「通知」メニューをタップ
(3)「どこニャン」アプリをタップ
(4)「すべてブロック」をオフにする

アプリで通知設定をしたのにプッシュ通知がこない。

アプリで通知設定をしたのにプッシュ通知がこない。

複数人で見守りたい。

家族(複数人)で見守りたい。

ご家族(複数人)で見守りたい時は、「みまもりリクエスト」機能ご利用ください。何人で見守っていただいても追加料金はかかりません。
みまもりリクエストの使い方
新たに見守りを希望される方は下記操作をおこなってください。
(1)「見守り設定▼」をタップ
(2)「みまもりリクエスト」をタップ
(3)見守りしたい端末のIDを入力し、送信をタップ
(4)オーナー様に見守りリクエストが送信されますので、承認してください。

家族(複数人)で見守りたい。

家族(複数人)で見守りたい。

家族(複数人)で見守りたい。

心当たりのない見守りリクエストが申請されてきた。

オーナー様は心当たりのない「みまもりリクエスト」を承認しないよう、ご注意ください。

見守っている人を取消ししたい。

一度「みまもりリクエスト」を承認した相手でもオーナー様は見守り権限を削除できます。
見守り権限の削除方法
(1)「見守りマップ」の地図カード右下の「歯車マーク」をタップしてください。
(2)「みまもっている人」をタップしてください。
(3)見守り権限を削除したい方を選択してください。

見守っている人を取消ししたい。

見守っている人を取消ししたい。

見守っている人を取消ししたい。

充電・バッテリーについて

充電したい。

コンセントに差し込むタイプのUSB用ACアダプタとMicroUSBケーブル(一般的なAndroidの充電ケーブル)をお使いください。約3時間で満充電になります。

バッテリー残量を確認したい。

どこニャンアプリでGPSBoTのバッテリー残量を確認できます。「見守りマップ」の地図カードの左上にバッテリー残量の目安が表示されます。

バッテリー残量を確認したい。

バッテリー残量が少なくなったら通知したい。

バッテリー残量が少なくなった場合、プッシュ通知でお知らせする機能があります。
バッテリー残量通知の設定方法
(1)「見守りマップ」の地図カード右下の「歯車マーク」をタップしてください。
(2)「通知」をタップしてください。
(3)「バッテリー残量が少なくなったら通知をオンにしてください。
バッテリーが20%以下になると、プッシュ通知でお知らせします。なお、深夜時間帯にはプッシュ通知しない仕様になっております。
※この機能はオーナー様のみが利用できます。

バッテリー残量が少なくなったら通知したい。

バッテリー残量が少なくなったら通知したい。

バッテリー残量が少なくなったら通知したい。

バッテリーの寿命について

GPS BoTの内蔵バッテリーは使用するうちに、少しずつ容量が低下します。
使い方にもよりますが、2~3年での新規交換をお勧めします。

バッテリーを長持ちさせたい。

①見守らない時はGPS BoTを揺れがなところに置き、静止させてください。
GPS BoTは揺れが検知されないと、移動していないと判断して、現在地の測位と通信をお休みしバッテリーを温存します。
②バッテリー優先モードをご利用ください。
頻度優先モード(最短1~2分の更新間隔)に対して、バッテリー優先モードは約3分の間隔で見守ります。その分バッテリーが長持ちします。
モードの変更のしかた
(1)「見守りマップ」の地図カード右下の「歯車マーク」をタップしてください。
(2)「モード」をタップしてください。
(3)お好みのモードを選択してください。

バッテリーを長持ちさせたい。

バッテリーを長持ちさせたい。

バッテリーを長持ちさせたい。

お手入れ

GPS BoTをお手入れしたい。

汚れが目立つときは、消しゴムやウェットティッシュなどでふき取ってください。
吹いた後は、直射日光に当てず、日陰で乾かして下さい。
水洗いや洗剤で洗わないでください。

ログインできない

ログインできない。

メールアドレスまたはパスワードが異なる可能性がございます。
よくあるご質問「メールアドレスを忘れてしまった。」およびよくあるご質問「パスワードを忘れてしまった。」からそれぞれご確認ください。

メールアドレスを忘れてしまった。

サービスにご登録されている場合、お客さまに下記のメールアドレスからメールをお送りしています。
no-reply@bot2.bsize.com
お使いのメールソフト内で検索いただき、上記アドレスからメールが届いているかご確認ください。迷惑メールボックスなどもご確認ください。
①メールが受信されていた場合
検索いただいたメールアドレスでログイン手続きを進めてください。
②メールが受信されていない、見つからない場合
以下の原因が考えられます。
・違うメールアドレスかスペルミスで登録されている。
・ユーザー登録が完了していない
・迷惑メールボックスにある。受信拒否機能でメールが届かない。
検証のために「パスワードを忘れてしまった。」にお進みください。

パスワードを忘れてしまった。

下記よりメールアドレスを入力してください。
https://bot.bsize.com/password?source=app
①「入力のアドレスは登録されていません。」と表示された場合
入力したメールアドレスでは登録がされていないようです。別候補がありましたらそちらでお試しください。
いずれも登録がない場合は、新規にユーザー登録ください。もし既にGPS BoTを購入いただいている場合、ユーザー登録はお済みのはずです。新規には登録せず、0120-954-822(平日AM10:00~13:00、14:00~17:00土日・祝日・年末年始夏季休暇を除く)までお問い合わせください。
②「メールを送信しました。」と表示された場合
入力いただいたメールアドレスで登録されているようです。パスワードのリセットメールをお送りしましたので、パスワードを再設定してください。

上記で解決しない場合

0120-954-822(平日AM10:00~13:00、14:00~17:00土日・祝日・年末年始夏季休暇を除く)までお問い合わせください。

配信情報の設定

プッシュ通知をON/OFFしたい

プッシュ通知の設定は[お知らせ設定]から変更していただけます。
チャンネルごとにプッシュ通知のON/OFFが設定できます。
操作方法は下記です。
1.[お知らせ設定]をタップ
2.[プッシュ通知設定]をタップ
3.設定を変更したいチャンネルをタップ
4. 確認画面で[OK]をタップ
5.プッシュ通知を受け取る場合はチェックがついたことを確認、
プッシュ通知を受け取らない場合はチェックがないことを確認

プッシュ通知をON/OFFしたい

プッシュ通知をON/OFFしたい

プッシュ通知をON/OFFしたい

プッシュ通知をON/OFFしたい

連絡網やメルマガに登録したい

下記の手順でご登録ください。
<きずなネット学校連絡網・ビジエネ連絡網・メルマガプラス>
登録/追加/修正方法は下記です。
1.[お知らせチャンネル]をタップ
2.ご希望のチャンネルをタップ
[きずなネット学校連絡網]・[ビジエネ連絡網]・[メルマガプラス]
3.[連絡網に登録]をタップ
4.[バーコード読取]ボタンをタップ
5.登録案内の紙面にあるバーコードを読み取む
※バーコードを読み取りできない場合は、[バーコード読取]ボタンの上にある枠に登録用空メールアドレスを直接入力し[登録画面へ]をタップ
6.画面に沿って登録
<その他>
1.[チャンネル]をタップ
2.ご希望のチャンネルをタップ
3.[追加する]をタップ
4.登録ご希望の地域を選択
5.[追加する]をタップ
なお、学校連絡網の機能は、きずなネット学校連絡網にご加入いただいている団体のみしかご利用になれません。

連絡網やメルマガに登録したい

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連絡網やメルマガに登録したい

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登録用空メールアドレスが分からない

きずなネット学校連絡網/ビジエネ連絡網/メルマガプラスの登録は、登録用空メールアドレスが必要です。
登録用空メールアドレスは、連絡網を管理する団体さまより配布される、登録案内の紙面等に記載されています。
お手元にない場合は、連絡網を管理する団体さまへお問い合せください。

アプリで通知設定をしたのにプッシュ通知がこない。

iphoneの場合
(1)スマホ端末の「設定」をタップ
(2)「通知」メニューをタップ
(3)「どこニャン」アプリをタップ
(4)「通知を許可」とその下の全ての機能をオンにする
Androidの場合
(1)スマホ端末の「設定」をタップ
(2)「通知」メニューをタップ
(3)「どこニャン」アプリをタップ
(4)「通知」をタップ
(5)「すべてブロック」をオフにする

アプリで通知設定をしたのにプッシュ通知がこない。

アプリで通知設定をしたのにプッシュ通知がこない。

配信が届いたとき音を鳴らしたい

ご利用の端末での設定が必要となります。
恐れ入りますが、端末を取扱いされている通信キャリアのコールセンターやショップ様等へお問い合せください。

不要になったお知らせを削除したい

現在、お知らせを削除する機能はございません。
1つのチャンネルに30件を超えるお知らせを受信された場合は、自動で古いものから削除されます。

登録ができているか確認したい

登録いただいた学校連絡網/メルマガは[チャンネル]からご確認いただけます。操作方法は下記です。
1.[お知らせチャンネル]をタップ
2.画面上部にある [>>現在登録中のチャンネル一覧]をタップ

登録ができているか確認したい

登録ができているか確認したい

登録ができているか確認したい

お知らせを確認後[戻るボタン]を押すと終了する(Android)

スマートフォンのOSがAndroidの場合、[戻るボタン]を押すとアプリが終了します。
お知らせの詳細から一覧へ戻る場合は、きずなネットアプリの左上に表示されている[戻る]をタップしてください。

[戻るボタン]を押すと読込中になり終了できない(Android)

スマートフォンのOSがAndroidの場合は、お手数をおかけいたしますが、もう一度[戻るボタン]を押していただきますと、アプリが終了します。
きずなネットアプリのアップデートを行っていない場合は、アップデートをお願いいたします。

正常に動作しない

アプリを起動した画面で不具合が発生した場合は下記をお試しください。
■電波状況、Wi-Fi接続の確認
インターネット通信によりお知らせを都度読み込んでいます。
アプリの画面が表示されない場合は、インターネットへの接続を確認してください。
■アプリおよび端末の再起動
アプリを終了していただき、少し時間を置いて起動しなおしてください。
アプリを起動しなおしても動作しない場合は、端末の再起動をお願いします。
■アプリの再インストール
上記をお試しいただいても事象が解消しない場合は、恐れ入りますが、アプリをアンインストールいただき、再度インストールして正常に動作するかご確認ください。
正常に動作いたしましたら、お手数をおかけし大変恐縮ですが、再度ご希望の連絡網/メルマガへの登録をお願いします。"

お知らせを転送したい・コピーをしたい

きずなネットアプリ内のお知らせは、直接転送することはできません。
お知らせの画面を長押しする等、端末の機能でコピーしていただき、メール等に貼り付けていただくようお願いします。

カテエネポイント特典(カテエネポイントは中部電力が付与するポイントです)

カテエネポイントとは何か知りたい。

中部電力の家庭向けWEBサービス「カテエネ」に中部電力との電気・ガスのご契約までご登録いただいた方が、ためることのできるポイントです。たまったポイントは、中部電力の電気料金のお支払いへの利用や、他社ポイントなどに交換ができます。

カテエネポイントは、毎月の中部電力の電気・ガス料金に応じてたまったり※、毎月更新される省エネアドバイス(カテエネレポート)やコラムのチェックいただいたりするとためることができます。
離れて暮らすご家族と中部電力の家族ポイント割にご加入いただくと、それぞれに毎月ポイントがたまります。
また、中部電力の「得トクひろば」からネットショッピングをしたり、中部電力の提携会社のサービス利用をしていただくなどポイントをためる方法は多彩です。

※ポイントの有効期限は、ポイント獲得した日の年度の翌々年度末(3月31日)です。
※対象の中部電力の料金プラン等詳細については、「カテエネ」サイトにてご確認ください。

カテエネポイント特典は、どのような場合に進呈されるか知りたい。

カテエネポイント特典は、以下の条件をすべて満たしている場合、購入したどこニャン端末1台につきカテエネポイントを毎月20ポイント進呈いたします。

・「どこニャンGPS BoT」をご利用中であること。
・家庭向けWEBサービス「カテエネ」のポイント会員(ポイントを取得する)権利をお持ちであること。
本特典の規約に同意の上、セット特典の適用のお申込みをされること。
・該当する月の中部電力の電気・ガス料金とどこニャン利用料いずれもお支払いがお済みであること。

※本特典のお申込みはこちらから

カテエネポイント特典はいつ進呈されるか知りたい。

初回は、特典進呈条件を満たした月の翌月末日に進呈し、以降は毎月末に進呈いたします。

カテエネポイント特典の申込みをしたい。

カテエネポイント特典を受けるには、WEBサイトまたはどこニャンアプリでのお申し込みが必要です。

≪これから「どこニャンGPS BoT」をご購入される場合≫
購入画面にカテエネのログインIDとパスワードを入力し、規約に同意してお申込みください。

≪すでに「どこニャンGPS BoT」をご購入済の場合≫
こちらの画面にカテエネのログインIDとパスワードを入力し、規約に同意してお申込みください。

引越しした場合、カテエネポイント特典は受け取れるか知りたい。

・お引越し等に伴い、中部電力のご契約を廃止された場合、カテエネから対象のご契約の登録がなくなるため、ポイントを進呈することができません。

ただし、お引越し先のご契約を、カテエネにご登録いただき、再度家族ポイント割の条件を満たす場合に、ポイントを進呈することができます。その場合、家族ポイント割を再度お申し込みいただく必要はございません。

進呈されたポイントを確認したい。

進呈されたポイントは、「カテエネ」のポイント交換広場の「ポイント履歴」で確認いただけます。

支払いについて

支払い方法を確認したい。

お支払いは、クレジットカード決済のみとさせていただいたおります。

クレジットカードを変更したい。

クレジットカードの変更方法
(1)「見守りマップ」の「見守り設定▼」をタップ
(2)「お支払い」をタップ

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メールアドレス等契約情報を変更したい。

メールアドレス等の契約情報の変更方法
(1)「見守りマップ」の「見守り設定▼」をタップ
(2)「オーナー設定」をタップ

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