こんにちは♪
もう8月も終盤といえどもまだまだ暑いですね…
みなさんはきちんと「おいしい水」を飲んでいますか?
この暑さのなか、きちんと水を飲まないと体調を崩してしまいます。
でも、なにをどの程度飲めばいいのか、どう飲むのが一番良いか、いまいちわからないですよね。
今月は、切っても切り離せない関係である「水とからだ」についていっしょに見ていきましょう♪

上手に水分を摂るコツ

どのくらい飲むのがいいの?

わたしたちは普通に生活しているだけで一日2.5リットルの水分が出ていってしまっています。
その分、毎日2.5リットル分水分を補わなければなりません。
そのうち、食事からとれる水分量がおよそ1リットル、
体内でつくられる水分量が0.3リットルと言われています。
つまり、毎日1.2リットル分飲み物を飲まなければならないのです。
しかも、夏場などいつもより汗をかく環境ならさらに出ていってしまう汗分の水分が必要、ということになります。


飲まないとどうなるの?

わたしたちは体内の水分の5%失うと脱水症状や熱中症になり、 10%失うと筋肉の痙攣、循環不全などがおこり、20%失うと死にいたります。また、中高年で多発する脳梗塞、心筋梗塞も水分量の不足が大きなリスク要因となっています。
年を重ねるにつれ、“のどが渇いた”と感じにくくなるため、意識してこまめに水分を取ることが必要です。


どうやって飲むの?

一度にたくさん飲むのではなく、こまめにコップ1杯分を飲むのがよいとされています。
だいたい1日のコップ6~7杯分を目安としてみてくださいね。
飲むタイミングとしては、朝起きたとき、運動するとき、入浴するとき、夜寝るときなどです。
のどが渇く前に飲むようにしましょう。


何を飲めばいいの?

みなさんは普段何を飲んでいますか? お茶やコーヒー、炭酸飲料やスポーツドリンクなど、今はたくさんの種類の飲み物が手に入りますよね。しかし、水分をとるということを考えると実は水が一番良いとされています。水は臓器に負担をかけず、腎臓と膀胱を洗い流してくれます。しかも、水は100%からだに吸収されますが、コーヒー、紅茶、コーラ、お酒などは飲んでもすぐに排泄されてしまいます。飲み物に含まれているカフェインやテイン、アルコールを排泄するため、水分も一緒に出ていってしまうのです。また、冷たいものはからだを冷やしてしまい、胃腸の負担になってしまうので、冷房のきいた部屋では常温以上のものを飲むと良いでしょう。

デトックスウォーター

コップ1杯の水をこまめに常温で飲むのがよい、ということがわかりましたね!
でもただの水じゃちょっと味気ないな…というあなたにはデトックスウォーターがおすすめです!!

デトックスウォーターとは

果物や野菜、ハーブなどの自分の好きな食材をカットしてつけたお水のことです!!
極めてシンプルなつくりですが砂糖や甘味料を使わないフレーバーウォーターです♪
また、つける食材によってからだへの効能がかわるので色々試してみるのがオススメですよ♪

食材別効果

自分にあった効果の食材を選んで作ってみてくださいね♪

きゅうり

キュウリ

むくみを防いで炎症を防ぐ効果がある。

オレンジ

オレンジ

コレステロールを下げ、美肌・美白効果もある。また免疫力を高める効果も期待できる。

レモン

レモン

レモンに含まれるクエン酸が消化器をきれいにしてくれる。

スイカ

スイカ

高血圧を防ぎ、血流を改善する。

いちご

イチゴ

美肌効果、脂肪燃焼が期待できる。

りんご

リンゴ

コラーゲンの原料となる栄養素をもち、キズを治りやすくする効果をもつ。歯や骨の修復効果も。

ブルーベリー

ブルーベリー

抗酸化作用をもち、老化現象をおさえる。内蔵機能、筋肉の老化もおさえ、疲れ目にも効果的。

ローズマリー

ローズマリー

血管を強くして血流を促進する。 「若返りのハーブ」として有名。

しょうが

ショウガ

からだを温めて代謝を高める。

いかがでしたか??正しく適切にお水を飲んでくださいね! なかでもオススメのお水は鈴与のおいしい水「クリクラ」です。 今回は工場見学に行ったので次ページもぜひご覧くださいね♪

参考:厚生労働省「健康のために水を飲もう」