こんにちは!
編集担当の大石です。

今回の特集は2017シーズン開始目前の清水エスパルスを特集しています! J1に帰ってきた清水エスパルスを応援しましょう!

2017シーズンを応援しよう!

2017シーズンエスパルスを応援しよう!!

前回の応募プレゼントで皆さんにエスパルスへの一言を募集したところ
たくさんの応援の声をいただきました!ありがとうございました。
いただいた応援についてはエスパルスに届けますので
皆さんの応援を受けて、エスパルスには今シーズンもっともっと頑張ってもらいたいですね♪

…などなど他にもたくさんの応援の声をありがとうございました!
皆さんの今シーズンのエスパルスへの期待が伝わってきました。

公開練習を見に行ってきました!!

清水 三保のクラブハウス横の「三保グラウンド」でエスパルスは公開練習をしています!
誰でも自由に見学できますよ!
今回私も行ってきました。

三保グラウンドに行ってみよう!

クラブハウス横の「三保グラウンド」は、エスパルスファンなら一度は訪れてもらいたい場所です。
松の木が取り囲む広々とした練習場では、選手が日々練習に勤しんでいます。
一生懸命練習に励む選手を身近に感じられ、運が良ければ一緒に写真を撮ったりお話できることも。
わたしは平日の午前中に見学に行ってきましたが、多くのファンの方が見学に来ていました。

エスパルスの公開練習について詳しくはこちら!

 

小林監督にインタビュー!!

1年でJ1の舞台に戻ってきた清水エスパルス。
今年はどんな活躍を見せてくれるのか探るべく、小林監督にインタビューしてきました!

小林伸二監督インタビュー

今シーズンは、J1の舞台での戦いですね!
今シーズン、目標は「J1残留」と考えるサポーターも多いなか、目標は「9位以内」を掲げていらっしゃいますが
開幕前の意気込みを教えて下さい。

去年から着々とチームをつくってきました。
開幕が全てではありませんが、開幕に向け最終コンディションを整えて、自分たちのサッカーをチャレンジャーとして積極的にぶつけたいと思います。

昨年と大きく変わったことがいくつかありますが、そのひとつは新たに背番号10番を背負うことになった白崎選手だと思います。
白崎選手にはどんなことが期待されていますか?

白崎選手はスピードがある選手です。
ボールを持った時のドリブルそのものはもちろん、守備から攻撃への切り替えやアタッキングエリアでタイミングが合わなかったときなどの切り替えが早いので、キーマンとしての活躍を期待しています。

昨年から若手の北川選手がぐんぐん伸びてきているように感じています。
北川選手自身、今年はゴール数二桁を目標としていますが、北川選手については今シーズンどんな活躍ができますでしょうか?

北川選手もスピードに持ち味がある選手であり、スピードに合わせてスペースを上手く使える選手です。
後方から上手くボールを引き出し、ターンして点を取ることができるのでゲームを決めるような点を取ってくれることを期待しています。昨年は途中出場が多かったですが、今年は90分間十分に動ける体力がついているのでコンディションが良ければ最初からの出場ももちろん考えています。

若手の選手にも大いに期待できますね!
最後に読者の皆さんに一言お願いします!

いつも応援ありがとうございます。
今シーズンから待ちに待ったJ1にチャレンジできます。
厳しいリーグですが楽しく上位を目指して積極的にチャレンジしていきたいと思いますので熱い応援宜しくお願いします!

エスパルスを観戦に行こう!!

IAIスタジアム日本平

エスパルスの試合を観戦するならホームの「IAIスタジアム日本平」、略して「アイスタ」で観戦しましょう!
エスパルスのオレンジに染まるアイスタでの観戦・応援はついつい熱が入ってしまいます!!

アイスタはサッカー専用スタジアム

エスパルスのホームスタンドである「IAIスタジアム日本平」(通称アイスタ)は、サッカー専用スタジアムとして建てられました。
ピッチ(フィールド)と客席が近く客席に傾斜もあるので、どこからでもとても見やすいスタジアムです。
また、アイスタは「富士山が見えるスタジアム」とも言われており、とても綺麗な富士山、そして海も見ることができます。

スタジアムグルメで腹ごしらえ!

エスパルスのホームゲームが行われるときには、スタジアム周辺にグルメブースが多数出現します!!
2016シーズンには、桜えびかき揚げ丼や清水煮込みカレーなどの地元グルメはもちろん、ローストビーフ丼や米沢牛串、デザートまで本当にたくさんのブースがありましたので2017シーズンも大いに期待できます!
観戦の際にはちょっとはやめに行って腹ごしらえをおすすめします!

シャトルバスでラクラク移動♪

ホームゲーム時には行きと帰りにシャトルバスが運行します。
遠方からお越しの方などぜひご利用ください!
JR清水駅、JR静岡駅からそれぞれ運行しています。

詳しくはこちらから

そのほかこんなイベントも!!

試合約1時間前には「パルちゃんねる」と呼ばれる、パルちゃんがキレのいい動きで流行ネタなどをとりいれた面白いショーやチャレンジ企画を行います!
「パルちゃんねるを見ないとエスパルスの試合を見に来た気がしない」というサポーターもいるほど、コアなファンには人気のイベントです。

いかがでしたか?
いよいよ明日25日からエスパルスの2017シーズンがはじまります。
みんなで今シーズンのエスパルスを応援しましょう!
2016シーズン後半の勢いで2017シーズンも頑張れ清水エスパルス!!