★ 法定費用
これには自動車重量税 + 自賠責保険料 + 登録印紙代が含まれています。
法律上支払わなければならない費用ですので節約することができません。
★ 検査費用
検査をする費用と合格した際の申請書類の作成、陸運局への書類提出、新車検証の発行の費用が含まれます。車検場所により、この費用を「車検基本料」でくくってしまっている場合と「整備点検基本料」と「検査手続き代行手数料」に分けている場合があるので利用する際には注意が必要です。
★ 整備・部品代
車検に合格するための整備費用と、車検後も安全に走れるように整備する費用に分けられます。車検を通すだけなら必要最低限の料金で済みますが、その後2年間安心して運転するためにもある程度の整備は必要です。
結局検査を行う代金は、「検査費用」だけ。どこまで整備するかは人によりますが、日々のメンテナンスでクルマを大切に扱っていれば、整備・部品代の節約にもつながるかもしれません。
問題は、法定費用。これが車検料金の大半を占めています。つまり、どうしても節約できない費用が多いということです。
例えば中型乗用車の場合… |
自動車重量税 |
37,800円 |
自賠責保険 |
30,830円 |
登録印紙代 |
1,400円 |
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合計で70,030円 |
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法定費用だけでこれだけの料金が発生するわけですから、これに車検料金、整備・部品代が加わればやはりそれなりの値段になりますよね。
では車検場所によってなんで料金が違うのでしょう?
車検場所によって大きく違いが出るのは、整備・部品代。一般的にディーラー車検であれば、車検後も安心して走れるように手厚い整備をしてくれますし、整備工場、車検専門店等では、クルマのオーナーの要望に合わせて整備をしてくれます。
検査費用も場所によって違いは出ますが、それほど大きく変わることはありません。
料金の面でも自分の目的にあった整備を選んでカーライフを充実させてください。
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