食べる
2019.09.11 ウリ坊

お箸で食べられるフレンチ『Bon Masuda(ボン・マスダ)』

お箸で食べられるフレンチ『Bon Masuda(ボン・マスダ)』

本格フレンチのお店だけどお箸で楽しめる

Bon Masuda(ボン・マスダ)は、JR東海道本線、清水駅から徒歩10分。
毎朝市場で仕入れる魚介に、厳選したお肉、契約農家から取り寄せる旬野菜で作られる本格的なコース料理を楽しめるお店です。
でもお店の雰囲気はアットホーム。
アットホーム…フレンチからは程遠い言葉だと思いませんか?

フレンチのコース料理と聞いて、私が思い浮かぶものは。
・結婚式
・特別な日の食事
・テーブルマナー
・ドレスコード
・ビシッと決まった、ベスト姿のスタッフ

けれど、このお店はイメージと全然違うんです。
・マナーは気にせず、お箸で楽しめる
・ヒソヒソと声をひそませて会話しなくても、大丈夫
・ジーンズにTシャツでも入店OK
・フレンチなのに、座布団&掘りごたつ
肩の力を抜いて、本格フレンチを楽しめるお店なんです。


こちらお店の写真なんですが、
ここなら気軽に行けるかも…そんな気にさせる店内じゃないですか? 
私はそう思ってしまいました♪笑

特別な日に、とびっきりオシャレして食事に行くのも素敵だけれども。
背伸びをせずに家にいるような感覚で、お料理と会話を楽しむのも素敵ですよね。

 

メニューはコース料理のみ

メニューは単品ではなく、コース料理です。
どの料理も、オーナーシェフが惚れ込んだ食材を使用されています。

旬や時期によって、同じメニューを頼んでも違う面白さがありますよ。
のんびりとコース料理を堪能する時間も、ゆっくり楽しめるくつろぎ時間です。

それに、本格的なフレンチを、このお値段で味わえるのも嬉しくないですか?

●ランチ
https://r.gnavi.co.jp/kdwzhka90000/lunch/?fbclid=IwAR0KAZ8l4VrPDAA3t_GDCULf4UNEBRkyZHKHn-OXmMnaWlz7xe7QbKJH_E4
小学生でもOK。
メニューは、大人と同じコースを選ぶか、ハンバーグコース2,800円(税別)もあるそうです。
全てのメニューに、前菜・ポタージュ・パン・デザート付き。



小学生以上からが対象のディナーはこちらから。
●ディナー ※小学生以上
https://r.gnavi.co.jp/kdwzhka90000/menu1/?sc_lid=r-smp_menu_tab1&fbclid=IwAR31dRJ1VOODvmDuqZkjJguuZXELtydEsCAAm0oJOx9yCtOgEsyPQkZ4Ogc

美味しいご飯には、飲み物も欠かせないですよね。
フレンチと言えば、ワインのイメージ。

私は、赤・白・ロゼどれも好きですが、一番好きなのはスパークリング。
シュワシュワなのど越しと、飲みやすい味、炭酸好きの私は断然スパークリング派。
何とここには、スパークリング樽があるんです!
いつも私たちが目にするワインはすでに瓶入りですが、ワインは樽で作られるんですよね。
樽で保存する方が、スパークリングの泡が弱くならないんですって。

その樽スパークリングも楽しめちゃうのが、+1,000円で楽しめる飲み放題♪
  • ワイン 赤、白
  • 樽スパークリング
  • 日本酒 常時5種類取り揃え、大吟醸
  • カクテル
  • 焼酎
  • ソフトドリンク
フレンチで飲み放題って珍しくないですか?
しかも、これだけの品揃え!

日本酒とフレンチって合うの?
って思ってしまったのですが、オーナーシェフ曰く「マッチングばっちり」なんだそうです。

飲み放題なら、どのお酒がお料理と合うか気軽にイロイロ試せますもんね!
やっぱり、お客さんは飲み放題をつける方が多いそうです。
私も間違いなく付けちゃいます!

 

フレンチ料理教室も開催

Bon Masuda(ボン・マスダ)では、フレンチ料理教室を月に9回くらい開催しているそうです。

実際に、参加者が調理をするのではなく。
オーナーシェフが料理するのを見て、配られたレシピにメモを取ったりする教室。

「せっかくだから調理したい!」そういう方も多いとは思いますが。
料理が得意でない私にとっては、うれしい教室です。
知らないこと、出来ない事があってもお家でコッソリ練習すればいいですから♪笑

エプロン要らずの料理教室。
プロしか知らないコツをそっと伝授してくれるんです。


 

子ども食堂

地域の子供たち、小学生を対象に定期的に開催しているそうです。

オーナーシェフが子ども食堂を始めたきっかけは…
共働きや、シングルマザーの家庭で1人で夕食を食べている小学生が居る。
そのことをニュースで知り、子ども食堂なら自分にも出来ると思い始めたそうです。

私も小学生の頃は、かぎっ子でした。
両親が働いていたので、お家に帰っても「おかえり」と言ってくれる人が居ない時期。
でも私には1才上のお姉ちゃんが居たので。
一緒におやつを食べたり、おしゃべりしたり、寂しいと思ったことはありませんでした。

でも、もし1人だったら…
そう想像したら、おやつの味も違って感じていたのかもしれない…そう思いました。

誰かと一緒に食べるご飯。
話し声や人がいる空間での時間。
たあいもない事だけれども、大切にしたい時間だなぁ~って改めて感じました。


ここの子供食堂では。
  • 無料でフレンチを振る舞う
だけでなく、
  • 食育をテーマに学ぶ時間もある
毎回、ゲストスピーカーの方が来るそうなんです。
農家・酪農家などの生産者さんをお呼びして、命の大切さや、食べ物の大切さを学ぶ。

参加者の保護者さんから、「食べ物を残さなくなった」そんな嬉しい言葉もいただくそうです。

ただ「ダメ」と言われても、なぜダメなのか?を理解出来なかったら納得いかない。
それは大人でも子どもでも同じですもんね。
人と出会って、話をする中で、子どもでも何かを感じ「ダメ」を理解できる。
分からずただ従うよりも、時間はかかるけれど大切なことだと思いました。

命の大切さや、食べ物の大切さを感じられる子どもが大人になったら。
友人や周りの人、その子どもにもその思いが伝わる。
そんな、先の未来への想いを語ってくれた素敵なオーナーシェフでした。

 

プラスマイルカード提示でポイントたまる!

『Bon Masuda(ボン・マスダ)』はプラスマイルカードの提携店。
プラスマイルカード提示で≪200円につき1pt貯まる&1pt1円として使える≫!
詳しい情報はこちらをご覧ください。
↓↓
https://plusmile.suzuyoshoji.co.jp/wp-content/themes/pluSmile/docs/plusmile_doc_teikeiten_1808.pdf
 
●店舗情報●
Bon Masuda(ボン・マスダ)
http://bonmasuda.net/
静岡市清水区江尻東1-3-15
TEL 054-395-9655
【営業時間】ランチ11:30~14:00/ディナー17:30~22:00
【休日】火曜 ※ランチは火&水曜
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
 
『Bon Masuda(ボン・マスダ)』の他にも、プラスマイルカードにはまだまだたくさんの提携店が!
詳しい情報はこちらのサイトをご覧ください。
↓↓
プラスマイル
https://plusmile.suzuyoshoji.co.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業