食べる
2020.02.12 ウリ坊

靴を脱いで落ち着いた時間を過ごせる蕎麦居酒屋『食堂ヒフミ』

靴を脱いで落ち着いた時間を過ごせる蕎麦居酒屋『食堂ヒフミ』

オシャレ洋館の2階にある蕎麦居酒屋

JR静岡駅の北口を出て、賑やかな街呉服町を通り、
青葉通りを左折して少しお散歩すると左側の、
茶色のレンガ造りのオシャレな建物の2階にお店はあります。


建物には、お店が数件入っているので、
『食堂ヒフミ』の看板を目印に進んで下さい。

通りから少し入り、建物中央あたりにある階段を2階へ。
道が左右に分かれ2軒のお店がありますが、
左側(青葉公園側)に位置するのが『食堂ヒフミ』です。


店内は土足厳禁なので、入り口で靴を脱いで上がります。

正面にはオープンキッチンと、それを囲むようなカウンター席があり、
入り口からシェフ達の様子が見えます。

右奥にはテーブル席が並んでいて、
若葉色のソファ&椅子がオシャレな雰囲気です。

和洋が混在しているようなレトロ感も感じつつ、
オシャレで落ち着きのある優雅な時間を演出してくれます。
 

ゆっくり優雅な時間を過ごせる場所

ちょっと懐かしい気分にしてくれる、そんな不思議な雰囲気の店内では、
お酒やお料理を楽しみつつ、優雅な時間をのんびり過ごすことが出来ます。



オープンキッチンを堪能できるカウンター席。
友人との時間を堪能できるテーブル席。
席によってその楽しみ方も違ってくるかもしれません。
・時間を気にせずお喋りを楽しみたいとき
・1人でぼんやりしたいとき
・大切な人とのデートに
・家族で楽しむ、たまの外食に

普段より心がちょっとワクワクする、
記憶に残る時間を過ごすことが出来るかもしれません。

プライベートだけでなく、
接待などの場で利用される方もいるそうです。

蕎麦居酒屋という斬新さ。
ヘルシーで体に優しい、身体への気遣い。
思い出に残る体験を提供できる場。

旬を楽しんで貰える料理はもちろん、
地元静岡の山海の幸を使った和食はゲストに喜んでもらえるのでは?!
普段より1歩も2歩も、打ち解けた会話が出来るかもしれません。
 

蕎麦は子どもの成長を助ける優秀食材

食堂ヒフミは、居酒屋さんではあるけれど、お子さんもOK。
ソファーがあるのは嬉しいですし、
土足厳禁なので床に座り込んでも安心。


何より、メニューに蕎麦がある!

蕎麦はアレルギーがある食材ではありますが。
うどんや米より非常に栄養価の高い食べ物なんです。
 ・バランスが良く
 ・良質なたんぱく質を摂ることが出来るため
子どもの成長を助ける食材としては、非常に優秀です。

もちろん、初めて食べさせるときには注意して下さいね。
※小さく刻んだ蕎麦を1本から試してみる。
※食べ始めは、1歳を過ぎた頃からを目安に。



子どもの成長だけでなく、
蕎麦には血液の循環を良くしてくれる効果もあります。

大人はもちろん、子どもも、モリモリ食べられる居酒屋さん。
家族全員でテーブルを囲んで、楽しく食事が出来るお店です。

お子さんを連れて行くときは、事前に電話するのがオススメです。
席の予約や時間帯など、相談に乗ってくれますよ。
 

食堂ヒフミの人気メニュー

毎日お店で打つ手打ち蕎麦は、
ツルっとした喉ごしが心地いい手打ち二八蕎麦です。

蕎麦をシメに食べる人が多いですが、
備長炭でふっくらと焼き上げた「焼き物」や
気になる食材ひと品からでも頼める「天ぷら」など、
旬の食材や、地元静岡の山海の幸を使った和食が人気です。



他にも、食堂ヒフミの人気メニューをご紹介しますね。

▶ポテトサラダ
いぶりがっこが入っているんです。

知らない人もいるかもしれませんが、いぶりがっこは秋田県の名産品。
「がっこ」は秋田の方言で「漬物」のことで、
大根をいぶり上げて作ることから「いぶりがっこ」と呼ばれているそうです。

普通のお漬物と違って、
いぶり上げているので燻製の良さが詰まった、
味わい深くて、香ばしいのが美味しさの特徴です。

ポテトサラダの中に溶け込んだいぶりがっこは、
その香ばしさ&漬物本来の歯ごたえが見事に調和しています。

▶肉じゃが
ヒフミの肉じゃがは普通とはひと味…、いやふた味違います。

肉じゃがと言えば、
「煮込まれて味が染みわたった柔らかい1品」
そう誰もが言うと思うのですが。

揚げたじゃがいもをつかっていて、なんと豚の角煮がのっているんです!
インパクトと同じぐらいテンションも上がる見た目!

驚きとボリューム感のあるおもしろいメニューです。
ここでしか食べられないので、ぜひ食べてみて下さいね。

▶そば味噌
蕎麦居酒屋だからこそのメニューです。
何かに付けてもいいかもしれませんが、そのまま食べられます。

お酒を飲みながら、チョビチョビつまむ。
お味噌の甘みと旨味がお酒との相性バッチリですよ! 

お酒の友として、イチオシのメニューです。



食堂ヒフミのおすすめを堪能できるコースメニューは、
種類も豊富でボリュームもあると好評です。

シーズンによって旬の物は変わり、
その日その日の美味しい素材が集まったメニューに〆は蕎麦で。
お腹にも、お財布にも優しいお得コースですよ。


 

1~2週間で変わるオススメ日本酒

食事だけでなく、お酒の種類も充実しています。
 ・日本酒
 ・焼酎
 ・ワイン
 ・和リキュール
 ・ウイスキー
 ・梅酒
 ・ソフトドリンク

などなど。
その中でも「食堂ヒフミ」のおススメは日本酒


日本酒の種類も豊富に揃えているので、
好きな銘柄、味の好みに合わせて、
気分やお料理に合わせて選んで下さいね。

常備している日本酒もありますが、
オススメの日本酒は、1~2週間で変わっていくそうです。

季節やタイミングによって出会える日本酒が違うのも、
食堂ヒフミを訪れる、楽しみの1つなのかもしれません。

日本酒がよく分からない……。
そんな、私のような人でも大丈夫です。
店員さんに相談すると気軽に答えてくれるので、安心してお任せしちゃいましょう。

「お酒はあんまり…」そんな方にオススメしたいのが、
私が個人的に興味が湧いたソフトドリンク。
それは、韃靼蕎麦茶(だったんそばちゃ)。

普通の居酒屋さんにはないドリンクですよね!
メニューの中で見つけたとき、ドキッと驚きました。

居酒屋さんだけれど蕎麦屋さん。
そのおもしろさが、ドリンクメニューからもにじみでていました♪

 

深夜1:00まで営業してます

ラストオーダーは深夜0:00。
仕事が遅くまでかかってしまった日や、
のんびり時間を過ごしたい時や、2件目もしくは3件目のお店を迷った時に。

「食堂ヒフミ」は午前1:00まで営業しています。

軽食をつまみながら、お酒を楽しむ方もいれば、お酒より食事を楽しむ方も。
コース料理だけでなく、一品料理もありますよ。

遅い時間や、飲みにフラッと立ち寄ったつもりでも、
食べたくなってしまうのが、食堂ヒフミ名物蕎麦



スルリと喉を通る麺。
カロリーの不安も少ない、罪悪感のないヘルシーメニューです。

飲み会と言えば、「シメのラーメン」と良く耳にする言葉ですよね。
近い将来「シメのお蕎麦」、
なんて言葉を耳にするのも近いかもしれませんね。

 

プラスマイルカード提示でポイントたまる!

『食堂ヒフミ』はプラスマイルカードの提携店。
プラスマイルカード提示で≪200円につき1pt貯まる&1pt1円として使える≫!
詳しい情報はこちらをご覧ください。
↓↓
https://plusmile.suzuyoshoji.co.jp/store/
 
●店舗情報●
食堂ヒフミ
https://hihumi.owst.jp/
静岡市葵区常磐町1丁目8番5号 BROOKLYN SQUARE 2階
TEL 054-251-8788
【営業時間】17:00~翌1:00
【定休日】火曜
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
 
『食堂ヒフミ』の他にも、プラスマイルカードにはまだまだたくさんの提携店が!
詳しい情報はこちらのサイトをご覧ください。
↓↓
プラスマイル
https://plusmile.suzuyoshoji.co.jp/

LINE公式アカウントからも情報確認できます!お友だち追加は下のボタンから!
友だち追加  
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業