くらしの役立ち情報
2020.09.09 四條由貴

味の濃い真っ赤な「あかでみトマト」の美味しいレシピ|ベルファーム

味の濃い真っ赤な「あかでみトマト」の美味しいレシピ|ベルファーム
 

クリーンな環境の広大な農園

静岡県内のスーパーで「あかでみトマト」という名の大玉トマトを見かけたことは、ありませんか?これは、鈴与グループの運営する農園「ベルファーム」で作られています。今回は、美味しいトマトのできる秘訣を探りに、自然豊かな菊川市の高台に建つ、広大な農園に行ってきました。
広さは、東京ドーム4.3個分。17棟の大型ハウスが、ずらりと並びます。1棟あたり、常時1.7万株のトマトが栽培されています。一年を通し、同じ場所でトマトを栽培している農園としては、国内最大級です。その中の1棟に入らせてもらいました。入場前には、エアーコンプレッサーで、衣服に付いたゴミや埃を落とします。髪を覆う帽子を被り、靴を室内履きに替えます。手を洗浄、消毒したのちに、ようやく中へ。カビ、虫などトマトに悪影響を与える可能性のあるものを排除し、清潔な状態で入場します。ハウスの中も、清掃が行き届き、とてもキレイです。何よりも驚くのが、農園にありがちな特有の臭いがないこと。隅々まで清潔に保たれていることを、五感で感じられます。それもそのはずです。「食の安全」に厳しいヨーロッパへの輸出基準を満たす、グローバルGAP認証を取得しているのです。食品安全、労働環境、環境保全に配慮し生産を続ける優良企業として認められた農園です。



美味しく味の凝縮された「あかでみトマト」になる理由とは

あかでみトマトは、「赤く凝縮したトマト」という意味が込められています。その名の通り赤く、甘み・酸味・旨みが凝縮された重量感のある大玉トマトです。
どのようにして、味の凝縮したトマトに仕上がるのでしょう。その秘密は、少し意地悪ですが、トマトにストレスを与えることです。根がはる領域を制限し、水を吸いにくくしています。与える水は、カリウムやリン酸などを配合した養液ですが、苗の成長時期、季節、気温などにより、養液の配合を変え自動制御で与えています。その分量は葉から蒸散される水分を計算し、枯れない程度に少量を与えます。そうすることで、実に運ばれる水分が制限され、実内部の成分濃度が高まります。また実から水分の流出を防ぐために、糖をはじめ栄養成分を積極的に実に蓄えようとする機能が働くそうです。すると、甘みや旨みの濃い実に成長します。この栽培方法は、栽培を開始して10年が経つ今でも、データ解析を重ね、研究、改良を重ねているそうです。
こうして出来上がったトマトは、生食用として県内のスーパーに出荷されます。その他、グループ会社にてドレッシングやジュース、カップスープなどにも加工し販売しています。



循環型農業で、資源を最大限に活用

ベルファームでは、循環型農業にも挑戦しています。ハウスの隣地には鈴与商事が運営するバイオガスプラントが設置されています。そこでは、ベルファームや地元農協からの廃トマトなどの農業残渣、グループ企業の工場から発生する食品残渣などをバイオガス原料として、発酵槽でメタンガスを発生させます。このガスを使い発電機を動かし、約200世帯の1日の使用量に相当する電力量2,500kWを毎日発電しています。同時に発生するエンジン排熱は、冬季にハウスの暖房として使用。また、排ガス中のCO₂も光合成を助ける役割としてハウスで利用しています。さらにメタン発酵槽で生じる消化液(廃液)は液肥や固形肥料などに利用しようと研究をしています。持続可能な農業の実現に向けて、様々な取り組みに挑戦しているようです。
トマト以外に、アスパラガスの生産をスタートしました。6月~9月まではグリーンアスパラガスを、2~3月まではホワイトアスパラガスを生産しています。現在は800㎡程度ですが、3年後には5,000㎡に作付面積を拡大する計画です。

 

農園スタッフおすすめの「あかでみトマト」のレシピ

農園で働くスタッフたちは、「あかでみトマト」を様々なレシピで楽しんでいるそうです。夏はよく冷やしたトマトをスライスし、塩とオリーブを掛けて食べたり、寒い季節は、みそ汁やすき焼きに加えたりと、和洋問わず使えるようです。その中でも、多くのスタッフから評判のいいレシピが「塩トマト」。冷蔵庫で数日保存もでき、様々な料理と相性のいい万能調味料として活躍します。

【塩トマト】
<材料>
あかでみトマト … 2個300g(できれば完熟のものがおすすめ)
塩 … 15g(トマトの重量の約5%)
米酢 … 大さじ1(トマトの重量の約5%)
※塩や酢は好みで調整

<作り方>
① トマトは洗って水気を拭き、ヘタを切り落とす
② 5㎜角程度の粗みじんにする
③ 果汁ごと保存容器に移す
④ ③に酢、塩の順に加えて混ぜ合わせる。これで完成。

冷蔵庫で保存すれば、時間が経つほどまろやかになり旨みが増します。
肉、魚、卵料理のソースに、スープの素や麺のトッピングにと、様々な料理に活用できます。
レシピ考案者曰く「美味しく飽きずにトマトの栄養を取ることができますよ」とのことです。


<会社情報>
http://www.bell-farm.jp/
ベルファーム株式会社
静岡県菊川市西方4200番地
TEL 0537-35-8877 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集