お出かけ情報
2020.09.24 四條由貴

ゆるく楽しむ自然栽培の野菜を使った料理|新屋食堂アヤナイ

ゆるく楽しむ自然栽培の野菜を使った料理|新屋食堂アヤナイ

昭和の港町の風情を残す、焼津市の旧港近くの新屋地区。ここに、少しだけ不思議な空気を漂わせる食堂があります。自然農法で育った地元野菜や、自家製の無添加調味料などふんだんに使って作る、白しょうゆラーメンや、グリーンカレーが人気の「新屋食堂アヤナイ」です。笑顔で出迎えてくれた店主の内田智久さん、久美子さん夫妻にお話を伺いました。

ご主人の智久さんが、自然農法と出合ったのは、幼少の頃。母方の祖父が、秋田県で野菜や米を自然農法で栽培していたのです。農薬や化学肥料が推奨されていた時代に、そのことに疑問を感じた智久さんの祖父は、昔ながらの農法を続けていました。「農薬や肥料を使えば、手間も減り、収穫率も上がるのに、そうしない祖父は周囲からは、時代に逆行した変わり者だと思われていたようですよ。自然農法なのに、不自然なことをしているなんて言われたりして……」と笑う智久さん。そんな取り組みを間近で見ていた、娘である智久さんの母も、自ずと自然栽培の野菜を多く食卓に出していたそうです。
また、父は焼津市内で「丸味屋」という惣菜店を営んでいました。父母が作る惣菜も口にする機会が多く、週末には取引先の飲食店へ家族揃って食事に出かけていたこともあり、「食」への関心が、幼い頃より培われていたようです。



地元で育った新鮮な自然栽培の野菜が集まる


2002年のオープン以来、地元で育った自然栽培の野菜を仕入れています。主な調達先の一つは、静岡市駿河区にある「小坂自然栽培 ごえん畑」。栽培主の海野純子さんは、無農薬、無肥料でリンゴ栽培に取り組む、「奇跡のりんご」で知られる木村秋則さんの元で自然栽培を学んだ後、農作放棄地を手作業で耕し、野菜の栽培をスタートさせたそうです。アヤナイには、季節の野菜を提供すると共に、毎週水曜日に店舗駐車場でマーケットを開催。自身の育てた野菜を販売しています。
また、アヤナイのスタッフでもある五條理恵さんも、店舗に自然栽培の野菜を提供しています。五條さんが代表を務めるLalala PLaNETでは、志太エリアの農家から自然栽培の野菜を直接買い付け、飲食店などに届けているそうです。
夏はキュウリ、トマト、空芯菜、ゴーヤなどが届き、秋には芋類、根菜類が増えてくるようです。智久さんは、「自然栽培の野菜は、作った人の個性を感じます。味も風味も濃くて、美味しいですよ」と言い、美味しい食材の一つとして、気軽に味わってもらいたいと思っているそうです。


もう一度食べたくなる無添加の白しょうゆラーメン


店舗は、惣菜店の倉庫だった建物を改装したもの。外壁には、智久さんの古くからの友人であり、著名なイラストレーターKads MIIDAさんによる大きなイラストが描かれています。店内にも、MIIDAさんの作品が多く飾られています。その雰囲気は、無国籍、ノンジャンルといった様子で、どこか懐かしく温かさを感じさせます。これは、メニューのラインナップにも表れています。ランチでは、ラーメン類もあり、タイ風グリーンカレー、大豆ミートのタコライスなどの、いわゆるカフェ飯も登場します。どれも、自然調味料、自然農法による米、野菜を使用しています。中でも人気の「白しょうゆラーメン」は、地鶏や煮干し、自然栽培の果実など、その日に入った材料でダシをとっています。白しょうゆは、有機小麦、有機大豆を主原料とした素朴な風味のものを選んでいます。優しく身体にしみるような優しいスープは、極細のストレート麺との相性が抜群です。
ディナーは、酒類と楽しむ料理を用意しています。季節野菜を10種以上も盛り込んだ温サラダがおすすめです。ナスやカボチャ、ズッキーニ、トマト、ニンジン、マッシュルームやしめじなどが大皿にのって登場します。ドレッシングは、自家製の「にんじんドレッシング」。ピューレにしたニンジンや玉ネギ、純米酢、菜種油、自然塩を使った自然な甘さを感じるフレッシュなドレッシングです。


テイクアウトメニューも豊富


店内で身体に優しい料理を楽しめるだけでなく、様々なテイクアウトも用意しています。温サラダと共に味わった、「にんじんドレッシング」を買って帰るというお客さんもいるとか。200mlで750円、冷蔵庫で2週間ほど保存ができます。このほか、アヤナイの無添加弁当750円、おかずセット550円、ランチで人気の大豆ミートのタコライス700円、チキンのグリーンカレー800円も持ち帰りができます。来店前に電話予約すると、待ち時間がなくスムーズです。
また、月に1度駐車場にて、店舗主宰による「にこにこマーケット」を開催しています。自然栽培の野菜やテイクアウトメニューなどの販売のほか、店内で音楽ライブも開催。開催日をSNSで告知しているので、気軽に訪ねてみてください。


【店舗情報】
新屋食堂アヤナイ
http://arayasyokudouayanai.com/
静岡県焼津市本町1-4-13
TEL:054-629-7363
昼:11:00~13:30
夜:18:00~21:30
火曜日 ※不定休あり
10台
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集