くらしの役立ち情報
2021.02.01

オール電化でも電気代は節約できる?オススメのプランを徹底解説!

オール電化でも電気代は節約できる?オススメのプランを徹底解説!
 2016年4月の「電力の小売全面自由化」によって、新しく電気の小売事業を始めた企業を「新電力」と呼びます。電気代を節約するために、「新電力」への切り替えを検討しているという方も多いのではないでしょうか。
 
「新電力」は多くの場合、大手電力会社に比べて電気料金が安く設定されており、大手電力会社からの切り替えで電気代が節約できる場合があります。ぜひこの機会にご家庭の電気料金プランの見直しをしてみてはいかがでしょうか。
 
今回は、オール電化のご家庭にオススメの電気料金プランとして、鈴与商事が新たに始めた時間帯別料金プラン「鈴与でナイト」「パルちゃんでナイト」について、電気料金の専門家に聞いてきました。現在、オール電化住宅向けの電気料金プランを持っている新電力会社は数少なく、オール電化のご家庭では、これまで新電力への切り替えはあまり検討されなかった・できなかった方も多いのではないでしょうか?インタビューに答えていただいたのは、「鈴与のでんき」お客様相談センターの久保田センター長です。



──電力自由化がスタートしてはや丸5年ですが、状況はいかがですか?
久保田さん:
一般のご家庭でも事務所でも、「電力会社を自分で選ぶ」という意識は根付いてきているように感じます。現在、約4世帯に1世帯が電力会社を切り替えていると言われています。「新電力」への切り替えを行ったご家庭や事務所では、電気料金の削減メリットを享受されているものと思います。

──どうして今回、鈴与商事はオール電化住宅向けの電気料金プランを始めたのですか?
久保田さん:
そうですね、ほとんどの「新電力」会社にオール電化住宅向けの料金プランがないように「鈴与のでんき」の従来のプランにも、オール電化住宅向けの料金プランはありませんでした。そんな中で、オール電化住宅にお住いの方から「あったらいいのに」のお声を数多く耳にしたことが一番のきっかけです。
 
──「鈴与でナイト」「パルちゃんでナイト」とはどのような電気料金プランですか?
久保田さん:
「鈴与でナイト」「パルちゃんでナイト」はそれぞれ、販売実績のある「鈴与のでんき」の料金プランの内の一つとして新設しました。
「鈴与でナイト」は、大手の電力会社(東京電力、中部電力)と比較して、昼間の電力量料金(従量料金)と基本料金を割安に設定しており、よりお安くご提供できる料金プランです。
「パルちゃんでナイト」は、「鈴与でナイト」と同様に、大手の電力会社と比較して、昼間の電力量料金(従量料金)と基本料金を割安に設定していることに加えて、電気料金の一部が清水エスパルスへ「チーム強化支援金」として届く、エスパルスサポーターに嬉しい電気料金プランになっています。
 


──それぞれどんなメリットがありますか?
久保田さん:
大きく ①電気料金を抑えられる ②ポイント還元 ③切り替え費用・解約手数料0円
の3つのメリットがあります。
 
①電気料金を抑えられる
大手の電力会社(東京電力、中部電力)と比較して、昼間の電力量料金(従量料金)と基本料金を割安に設定していますので、大手の電力会社からの切り替えで、電気料金が抑えられます。
オール電化住宅にお住いの方は、電気を使用する時間帯を気にされたり、電気料金をコマメにチェックされている方もいらっしゃると聞いています。電気料金がお安くなることで、少しでも心配事が解消されれば、とも願っています。
ただし、お客様が現在ご契約中のプランによっては、「鈴与でナイト」「パルちゃんでナイト」への切り替えで電気料金が高くなる場合もございますので、ご不明な場合はお気軽にご相談ください。
  
②ポイント還元
鈴与商事のクレジットカード「Tカード プラス(スマイルパーソナル)」を決済手段としてご登録いただくことで、ポイント還元率が2倍になります。また、鈴与商事のその他のサービス(LPガス・宅配水など)をあわせてご利用・決済いただくことで、ボーナスポイントの付与もございます。
「パルちゃんでナイト」では、その他に、エスパルスの戦績に応じたボーナスポイントの付与もありますので、エスパルスを応援しながらお得にTポイントを貯められます。例えば、エスパルスがホームゲームで勝てば100pt、アウェイゲームで勝てば150ptが付与されます。その他にも、ゴールを決めた選手の背番号とその月の電気料金の下2桁が一致すれば500ptが付与されるなど、試合を楽しみながらTポイントが貯められます。

また、鈴与商事のポイントカード「プラスマイル」にご登録いただくことで、ご利用料金に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントは、商品券等と交換することができます。

③切り替え費用・解約手数料0円
実は、「鈴与のでんき」では、この点もお客様には大変喜ばれているんです。
初めて電力会社を切り替えるとなると不安はつきものですよね。万一お客様がお気に召さなかった場合でも、お客様には何のご負担もなく、自由に電力会社を切り替えて頂けるよう、配慮しておりますのでご安心ください。
※但し、弊社ではなく、送配電事業者等からの工事代等の請求が発生した場合は、ご請求させて頂きます。
 
──切り替え時に工事は必要ですか?
久保田さん:
切り替えに伴う工事は、スマートメーターへの取替工事のみとなります。取替工事は弊社ではなく、送配電事業者(東京電力・中部電力)が実施致しますが、費用は原則発生いたしません。
スマートメーターへの取替は、ご契約頂いたお客様から順に行っていますが、電力供給開始後の取替になることもございます。スマートメーターに切り替わっていなくとも、「鈴与のでんき」は供給されますのでご安心ください。
既にスマートメーターが付いている場合、今ついているものをそのままご使用いただけますので、切り替えに伴う工事は発生いたしません。
   
オール電化のご家庭でも、「鈴与でナイト」「パルちゃんでナイト」への切り替えで、電気代が節約できる場合がありますので、ぜひこの機会にご家庭の電気料金プランの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

「鈴与でナイト」「パルちゃんでナイト」
■提供エリア :中部電力管内<静岡(富士川以西)・長野・愛知・三重/岐阜(一部除く>
        東京電力管内<静岡(富士川以東)・山梨・神奈川・東京・千葉・埼玉・栃木・群馬・茨城>
■契約種別  :① 鈴与のでんき・・・・・時間帯別料金プラン「鈴与でナイト」
        ② パルちゃんでんき・・・時間帯別料金プラン「パルちゃんでナイト」
        ※地域の電力会社の新オール電化プラン(2016 年 4 月以降)をご契約の方が対象となります。
        ※高圧電力は対象外となります。
■問合せ先  :「鈴与のでんき」 お客様相談センター(0120-917-376
        「パルちゃんでんき」お客様相談センター(0120-059-122
        ※平日10:00~17:00(土日・祝日・年末年始は除く)
        ※但し、12:00~13:00(1時間)は休業時間とさせていただきます。
■WEB申し込み:「鈴与でナイト」のお申し込みはこちら
        「パルちゃんでナイト」のお申し込みはこちら
■ホームページ:「鈴与のでんき」のHPはこちら
        「パルちゃんでんき」のHPはこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集