特集
2021.03.31 四條由貴

被害を受けた浜名湖の牡蠣養殖にご支援を|舞阪町養かき組合

被害を受けた浜名湖の牡蠣養殖にご支援を|舞阪町養かき組合

「浜名湖の名産」と聞くと、多くの人が「うなぎ」と答えることでしょう。しかし、まだまだ美味しい名産がたくさんあるのです。その一つが、「牡蠣」。淡水と海水が入り混じる汽水湖である浜名湖は、良質な植物性プランクトンが豊富。そこで育つ牡蠣は、身が大きく肉厚、重量があり、ミネラル豊富、味も風味も濃いのが特徴です。しかし、昨年は様々なアクシデントに見舞われ、養牡蠣場は大打撃を受けてしまいました。その様子を、浜名湖にある組合の一つ、「舞阪町養かき組合」の理事を務める八木田牡蠣商店の5代目、八木田昇一さんにお話を伺いました。
浜名湖のカキ養殖の歴史は、明治20年に東海道線の建設工事が始まったころだと伝わっています。舞阪町と新居町をつなぐ鉄橋を架ける際に組まれた蛇篭(じゃかご)や、石の間に天然のカキが育っているのを舞阪町の田中万吉さん発見したのが始まりです。現在、舞阪町には8件の養牡蠣店があり、組合を結成しています。

繊細な牡蠣を襲った、自然の変化

牡蠣は、プランクトンが豊富で、潮の流れが穏やか、水温の急激な変化のない場所を好みます。その条件を満たす場所を求め、経験や自然条件を考慮しながら、浜名湖の各所に牡蠣を移動させ、大きく育てていくのです。近年は、これまでの経験が通用しないほど、浜名湖の環境が変化しているそうです。特に、昨年は牡蠣の成長を脅かす要素が3つも重なってしまいました。
その1つは、黒潮の流れの変化。潮の流れの速い暖流である黒潮が、日本列島に近づき蛇行するようになったことから、浜名湖にも温かな海水が勢いよく入り込むようになりました。
牡蠣は20~25度ほどの水温で育ちますが、昨年の秋は25度を超える日が何日も続いてしまいました。また、1.5~2度の急激な水温上昇も度々起きて、牡蠣に大きなダメージを与えました。
もう1つは、魚による食害です。3~4年前から、クロダイ、クサフグ、キビレなどの魚が牡蠣やアサリの稚貝、養殖海苔を食べてしまうようになりました。その原因は、魚たちが好んで食べていたカニ、エビ、カラス貝などが、少なくなってしまったからと言われています。では、なぜカニやエビが少なくなったのでしょうか?考えられる要因としては、浜名湖に流れこむ河川の上流にダムができ、森林から出る養分がせき止められるようになったこと。浄化設備が発達し、水質の良い水が流れこむようになり、植物性プランクトンの養分となるリンや窒素が減ってしまったこと。

クラウドファンディングで、稚貝を購入したい

そして、おおよそ30年ぶりに赤潮の被害にも遭いました。人体には影響のない、主に植物性プランクトンが異常発生し、魚や貝のエラに付着することで、呼吸や栄養吸収を妨げ、死に至らしめることがあります。昨年は急に表れて、1カ月半ほど続きました。一度、発生してしまうと、その海域に置いてある牡蠣を移動させることはできません。赤潮を吸ってしまった牡蠣を、別のところに移動させることにより、移動した先の稚貝に影響を与えてしまうからです。赤潮の発生した付近の牡蠣は、どんどん身が痩せ、味も落ちてしまい、最終的には死んでしまいます。そのため、身が入っている牡蠣は、大きく育つ時期を待たずに、収穫しなくてはならないのです。本来は5ヵ月ほどかけ収穫する牡蠣を、小さいサイズでも構わず、なんとか商品にするために、約1カ月間で次々と収穫し続けました。赤潮は突然発生するものなので、防ぐことはできませんが、潮と食害への対策としては、養殖棚の周りを、目の細かい網で囲うことで少しずつ効果を発揮しています。
今回は、継続的に牡蠣養殖を続けるために、クラウドファンディングに挑戦することとしました。被害を受け例年の1割程度しか収入を得られず、翌シーズンに必要な稚貝を購入する資金がないため、仙台から稚貝を購入する代金の一部に充当する予定です。
30,000円で、浜名湖産かき(剥き身500g)、50,000円で浜名湖産かき(剝き身1㎏)、不漁の場合は浜名湖産の海産物をお送りします。支援プロジェクトは2021年4月1日(木)~5月13日(木)の期間で公開されます。舞阪町養かき組合への温かいご支援をよろしくお願いします。


舞阪町養かき組合
クラウドファンディング情報

期間 :2021年4月1日(木)10:00 ~ 2021年5月13日(木)23:00
HP :https://readyfor.jp/projects/59459
内容 :・30,000円の支援で、浜名湖産かき(剥き身500g)
    ・50,000円の支援で、浜名湖産かき(剝き身1㎏)
     ※不漁の場合は浜名湖産の海産物をお送りします。

舞阪町養かき組合
電話 :053-592-2610
住所 :静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2120−12


\ 記事の更新をお知らせ!/
WITHSMILEのメルマガ会員を
募集しております
ご登録は こちら からお願いいたします!



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集