お出かけ情報
2021.04.21 四條由貴

安全対策の整った飛行機で行く、良縁を結ぶ出雲旅|株式会社フジドリームエアラインズ

安全対策の整った飛行機で行く、良縁を結ぶ出雲旅|株式会社フジドリームエアラインズ
目的地に向かう移動手段の選択肢の1つが「飛行機」。感染症対策が気になる今、安心安全に移動したいものですね。その点で、飛行機がとても優れていることをご存知でしょうか?フジドリームエアラインズ(以降FDA)の機内の空気は、機外から常に新しい空気を取り入れていて、おおよそ3分で機内の空気が入れ替わります。また、取り込む空気は高性能空気フィルターを通しているため、清潔な状態が保たれており、さらに機内の除菌作業やチェックインカウンターでの様々な感染症対策など、細心の注意と様々な取り組みを通して、予防措置が講じられています。
さて、そんなFDAの魅力的な路線の1つが、「出雲‐静岡」。富士山静岡空港を朝8:20出発、出雲縁結び空港へ朝9:35に到着します。午前中に、出雲観光をスタートできます。そして、帰りのフライトは、出雲を16:00に出発、静岡には17:10に戻ってきます。時間を有効活用できる運行ダイヤなので、1泊2日でも十分に出雲旅が堪能できそうです。

縁結びのパワースポットで、水面に浮かぶ「縁占い」

空港の名前にもあるように、出雲は「縁結び」のパワースポットが多くあることで有名です。その中でも、FDAスタッフがおすすめするのは、「八重垣神社」。
素盞嗚尊(スサノオノミコト)がヤマタノオロチを退治した後、稲田姫命(イナタヒメノミコト)と、この地で結ばれたという伝承があり、出雲の縁結びの大親神として、夫婦円満や良縁結びにご利益があると言われている神社です。神社収蔵庫に納められている壁画は、神社界では日本最古のものとされ、全3面の内、稲田姫を描いたとされる壁画が最も保存がよく、艶やかな肌と髪、鮮やかな紅の唇など、数百年を経た絵画とは思えないほどの美しさです。また、境内の裏手の小さな森の中には、「鏡の池」があり、和紙に硬貨を乗せ池に浮かべ、沈むまでの距離と時間で様々な縁を占う「縁占い」が人気です。FDA社内でも恋愛成就の最強パワースポットとして話題で、なんと、スタッフの知人も参拝した後に、良縁に恵まれたといいます。

八重垣神社
島根県松江市佐草町227
TEL:0852-21-1148
参拝可能時間:9:00~17:00
宝物収蔵庫:200円
駐車場:約120台(無料)
 https://yaegakijinja.or.jp/ 

 

宍道湖と庭園の美景を眺めながらいただく、上品な出汁のきいた「鯛めし」

旅の楽しみの一つといえば、滞在先で味わうグルメ。出雲には、美味しいご当地グルメが多数ありますが、中でもぜひ味わってもらいたいのは、「鯛めし」。
夕日の美しさで有名な宍道湖の湖畔に建つ、明治21年創業の老舗旅館「皆美館」に伝わる、「皆美家伝鯛めし」が有名です。初代板前長が家伝料理として考案し、以後、後進によって代々伝承されている逸品です。そぼろにした鯛の身を裏ごししたゆで卵の白身と黄身とともにご飯の上にのせ、ワサビ・大根おろし・ねぎ・海苔を添え、だし汁をかけていただきます。カツオの本節をベースに、松江の醤油を使用した秘伝の出汁が美味しさの秘密です。あっさりとして、体にすっとしみわたります。この食べ方は、地元で譜代の名君であり茶道を修めた文化人、いわゆる不昧流(ふまいりゅう)の茶祖として「不昧公(ふまいこう)」と親しまれる、松江七代目藩主、松平治郷(はるさと)公が、「汁かけごはん」を好んでいたことなどから考案されそうです。
同館は、島崎藤村や芥川龍之介、河井寛次郎など多くの文人や芸術家、政財界人に愛された老舗旅館であり、ゆったりとした長期の滞在もおすすめですが、館内にある「庭園茶寮みな美」では、宿泊客以外でも気軽に家伝料理が味わえます。


庭園茶寮みな美
島根県松江市末次本町14
TEL:0852-21-5131
営業:11:30~15:00 17:30~21:00
休日:不定休
駐車場:あり(無料)
 https://www.minami-g.co.jp/ 

 
FDAでは、搭乗45日前までに購入する「45割」であれば、静岡‐出雲が11,000円から利用できます。Web限定のお得な運賃でぜひ「ご縁の国出雲」へお出かけしてはいかがでしょうか。


【FDA フジドリームエアラインズ】
 https://www.fujidream.co.jp/ 


\ 記事の更新をお知らせ!/
WITHSMILEのメルマガ会員を
募集しております
ご登録は こちら からお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集