特集
2021.10.13 四條由貴

「衣替え」のコツを教えます|整理収納アドバイザー 佐藤慶子

「衣替え」のコツを教えます|整理収納アドバイザー 佐藤慶子
最低気温が20度を下回り、秋が深まりつつある今日この頃。景色が秋色に変わっていくように、服装も変化していく時期です。こんな時に、多くの人を悩ませるのは「衣替え」ではないでしょうか。衣類の選別や収納方法に迷うことはありませんか?そんなモヤモヤをスッキリと解決してくれるのが、片付けのプロ「整理収納アドバイザー」。整理、収納のノウハウを指導してくれる他、依頼者と一緒に片付けをしてくれるアドバイザーです。
お話を伺ったのは、多くのセミナーで講師を務め、TBS「マツコの知らない世界」などメディアにも紹介されている静岡県在住の整理収納アドバイザー、佐藤慶子さん。佐藤さんの自宅にお邪魔し、衣替えのコツや、片付けの心構えについて教えてもらいました。


(風が通るように、スペースに余裕を設けて収納したハンガーパイプ)
 

まずは、衣類の選別

次のシーズン(秋冬)の服を用意する前、まずは夏季の服を整理しましょう。来年も使用する物、処分する物を仕分けします。処分の対象となる衣類は、次の条件に当てはまるもの。今年着ることがなかった物・色褪せ、ヨレや毛玉など使用感が目立つ物・体型や髪型など雰囲気が変わったことで似合わなくなったと感じる物・飽きてしまった物、このような条件に当てはまる物は、来年着用する可能性が低いのです。リサイクルショップへの持ち込み、オークションアプリへの出品、捨てるなど躊躇なく処分しましょう。残すものが決まったら、真夏に着る服はひとまとめにして収納します。昨今の異常気象(温暖化)で、秋冬でも突然暑くなる日があるため、合服と言われる季節の合間に着用する薄手の物は少し残しておくと便利です。


(何が入っているか一目で分かるようにラベルを活用)
 

翌年に備える衣類の保存方法

残すと決めた衣類は、来年まで良い状態を保つように保存方法にも少し気を配りましょう。天然素材など良質な素材ほど虫やカビの被害を受けやすいもの。大事な衣類は、防虫剤とともに除湿剤も加えて保存します。クリーニングから戻った衣類は、ビニール袋を外します。この袋は運搬時の保護を目的としています。保存用の袋ではないので、そのままにしておくとカビの原因につながります。ハンガーに掛けて保存する場合は、ホコリの付着を防ぐために肩の部分だけ覆うようにクリーニングの袋をカットしましょう。クローゼットのハンガーパイプには2割程度のスペース残をしておくと、衣類同士の擦れによる傷みの防止になり、風通しも良くなることからカビの発生も防ぐことができます。


(小物類の収納に適した書類ケース)
 

スッキリ整う収納のコツ

これからのシーズンに活躍する衣類は、ちょっとしたコツを押さえて収納することで、出し入れのしやすい機能的な収納スペースを作ることができます。ハンガーに掛けておく衣類は、トップス、アウター、パンツなどカテゴリー別に揃えておきましょう。洋服を選ぶ時に探す手間と時間が省けます。また、所有している物を把握しやすくなり、新しい服を買い足す時に、同じようなアイテムをつい買ってしまうというミスを防ぐことにもつながります。引き出しに収納する場合は、底に市販のタンス用シートなど敷き、防虫、防カビに備えましょう。次に、収納スペース(幅や深さ)に合わせ、衣類のたたみ方を決めます。たたんだ時にサイズが不揃いにならないよう気を配ると、出し入れがスムーズです。また、ビーズなど繊細な装飾がある場合は、飾りが内側になるようにたたみ、装飾の破損や他の衣類への影響を防ぎます。
靴下やハンカチ、ショーツなどの小物類は、積み重ねタイプの書類ケースに収納すると、コンパクトにまとめることができます。柔らかな素材などは、お菓子の空き箱などを適したサイズにカットして間仕切りにすることで、キレイに整えられます。収納ケースには限りがあるため、「入りきらない量は待たない」と決めることで、買い過ぎや不要な溜め込みを無くすことにもつながります。


(クリーニングのビニール袋を短くカットして、ホコリ除け)

佐藤さんのクローゼットは、ご紹介したポイントを網羅したスッキリと整理整頓が行き届いた空間でした。タンスやケースには、収納してある物を記入したシールが貼ってあります。その引き出しを開くと、スペースに余裕を持って折りたたまれた衣類が収まっています。ハンガーパイプも、必要な物だけが整然と並んでいます。
佐藤さんは「元々片付けが好きでしたが、整理収納アドバイザーの資格取得を機に、必要以上の物を持たないミニマムに暮らすことの快適さを知りました。多くの物を持たないことで、持っているアイテムを大切に使うことができます。また、片付けも楽になり、いつでも気持ちよい空間で過ごせます」と言います。
自分ではなかなか片付けられないという人は、佐藤さんにアドバイスをお願いしてみてはいかがでしょう。今なら、お得な「お片付けキャンペーン」を開催中です。詳しい情報はブログ「ビバ!スタイル」をご覧ください。


佐藤慶子さん
整理収納アドバイザー 1級
整理収納アドバイザー 2級認定講師
ビジュー式片付けカードワークインストラクター
風水片づけコンサルタント

【静岡・出張お片付けサービス】静岡近郊のお片付けサービスにお伺いします!
整理収納アドバイザー ビバ!スタイル 佐藤慶子
ブログ「ビバ!スタイル」
https://ameblo.jp/viva-style/

YouTubeにて動画配信中
https://www.youtube.com/watch?v=gPkuPypIN88&t=9s


\ 記事の更新をお知らせ!/
WITHSMILEでは
LINEお友だち・メルマガ会員を
募集しております

◆メルマガのご登録は こちら から

◆LINEのご登録は こちら から
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業

  • メルマガ登録
  • お客様の声募集