くらしの役立ち情報
2023.04.05 四條由貴

ホントに簡単で美味しい?!「下味冷凍」の手間なしレシピ|WITHSMILE編集部

ホントに簡単で美味しい?!「下味冷凍」の手間なしレシピ|WITHSMILE編集部
今では調理方法の一つとして定着しつつある「下味冷凍」。時短や省エネだけでなく、冷凍の時間が美味しさもアップさせます。今回は、簡単なのに手が込んでいるように仕上がるオススメのレシピを紹介します。忙しい毎日の一品に加えてみてはいかがでしょう。

にんにく風味のケチャップチキン


味がしみにくい鶏肉も、下味冷凍であれば中まで味が浸透します。ソースが焦げ付きやすいので、火加減に注意しましょう。
材料(3人前)
鶏ムネ肉 450g
ケチャップ 大さじ6
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
マヨネーズ 大さじ1.5
しょうゆ 少々
すりおろしニンニク 少々
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

作り方
1.鶏ムネ肉を一口サイズにカットします。
2.冷凍用保存袋にカットした鶏肉と、全ての調味料(油以外)を入れて揉みこみます。空気を抜き、密閉して冷凍庫で保存します。
3.調理の5~8時間前に冷蔵庫に移し自然解凍するか、レンジの解凍機能で解凍します。
4.フライパンにサラダ油をひき、3を入れます。
5.蓋をして鶏ムネ肉に火が通るまで弱火で10分ほど蒸し焼きにします。
6.皿に盛りつけ、サラダ菜やパセリなどを添えて完成です。
 

豚バラ大根のとろ煮


大根にも味が浸み込み、じっくりと煮込んだような味に仕上がります。
材料(3人前)
豚バラブロック 350~400g
大根 400g
酒 大さじ7(A)
醤油 大さじ4~5(A)
みりん 大さじ4~5(A)
砂糖 大さじ4~5(A)
擦り下ろしショウガ 小さじ2(A)

作り方
1.豚バラブロックを厚さ1〜1.5cmほどに切ります。
2.大根は皮を厚めに剥き、長さ2cm幅に切り、半月切りにします。包丁またはピーラーで面取りします。
3.冷凍用保存袋に1、2と(A)を入れ冷凍保存します。
4.調理の5~8時間前に冷蔵庫に移し自然解凍するか、レンジの解凍機能で解凍します。
5.鍋に加え、中火で加熱します。
6.煮立ったら灰汁を取り除き、落とし蓋をして弱火で20分煮て完成です。
 

ツナのトマトパスタ


解凍せずに、そのまま加熱OKの手間いらずパスタです。茹でるパスタとは、食感と風味が少し異なりますが、コクのある濃厚な味に仕上がります。
材料(2人前)
パスタ 200g
オリーブオイル 大さじ1
ツナ缶 1缶(A)
水 300ml(A)
ホールトマト缶 1缶(A)
ケチャップ 大さじ2(A)
砂糖 大さじ1(A)
コンソメ 小さじ2(A)
すりおろしニンニク 少々(A)
粉チーズ 適量

作り方
1.冷凍用保存袋に、半分に折ったパスタとオリーブオイルを入れて絡めます。
2.(A)を加えて軽く揉み、空気を抜いて密閉し、平らにして冷凍保存します。
3.耐熱皿に移したら軽くラップをかけ、600wのレンジで8分加熱します。
4.しっかりと混ぜ合せ、もう一度ラップをかけて600wのレンジで2分加熱します。
※味見をして、パスタが固い場合は30〜60秒加熱します。追加加熱する際、水分が少なければ水を少し足します。
5.器に盛り、粉チーズをまぶして完成です。

\ 感想・ご意見をお寄せください!/
お気軽にこちらからお寄せください!


\記事の更新通知をお届け!/
◆メルマガのご登録は こちら から

◆LINEのご登録はこちらから
  友だち追加 

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら