くらしの役立ち情報
2023.05.16 WITHSMILE編集部

エアコンはどこで買うのが良い?安く買える購入場所とは

エアコンは家電量販店やネットショップなど、様々な場所で販売されていますが、どこで購入するのが良いのでしょうか。

本記事では、エアコンを購入できる場所について、それぞれのおすすめポイントと注意点もまじえながら紹介していきます。

これからエアコンを購入する予定の方はぜひ参考にしてください。
 
年に一度の超特価祭り実施中! 
 

エアコンはどこで買うのが良い?

エアコンを購入できる場所は、主に以下5つがあります。
 
  • ガス会社
  • 家電量販店
  • ネットショッピング
  • 中古販売店
  • フリマサイト

場所ごとのおすすめポイントと購入時の注意点を、詳しく解説していきます。
 

ガス会社

おすすめポイント ・エアコンに対応できるスタッフがいるため安心
・給湯器やガスコンロなどガスの関連機器のサポートも受けられる
注意点 ・会社によってサポートが限られる可能性がある
・販売されているエアコンの種類が限られている

ガス会社のようなエネルギーの提供を行なっている事業者は、サービス利用者に対して家電販売も対応しているケースがあります。手厚いサポートを受けられるのが魅力になります。
 

おすすめポイント

ガス会社にはご家庭で利用しているエネルギーの相談窓口として専門のスタッフがいることが多いです。エアコン購入にあたって不安な点なども相談しやすいでしょう。

また、給湯器やガスコンロなど、エアコン以外で問題が起こった場合の対応にも応じてくれます。ガス関連で気になる点があれば、エアコンと合わせて相談することができます。
 

注意点

ガス会社でエアコンを購入する注意点として、エアコンのサポートがガス会社によって異なる点です。エアコンの修理に対応しているのか、販売や交換のみ対応しているのかなど、サービス内容を確認しておきましょう

また、現在契約しているガス会社からの購入に限られるので、取り扱っているエアコンの台数が少ない可能性があります。いろいろな業者を比較して購入したい方には向いていないかもしれません。
 
\ ガス会社でエアコンを交換するなら 
 

家電量販店

おすすめポイント ・工事や既存エアコンの処分まで一括で依頼できる
・複数購入すると割引適応となる場合もある
注意点 ・初夏などシーズン中は値段設定が高め
・メーカーからの派遣スタッフがいる

家電量販店は、ヤマダ電機やヨドバシカメラなどを筆頭に、たくさんのお店があります。量販店によって保証期間は異なるため、事前にホームページなどで調べてから行くことをおすすめします。
 

おすすめポイント

ヤマダ電機やヨドバシカメラなどの家電量販店では、店員から商品情報の説明を受けながらエアコンを決められます。購入前にカタログやホームページをみるだけでは分からない疑問を、直接店員に相談できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

また、家電量販店独自のサービスも魅力的です。量販店独自の保証サービスで、より長く安心して家電を利用できます。取付工事や既存機器の取り外し、廃棄についても、購入と同時に店舗で申し込むことも可能。個人で修理を頼んだり、廃棄を頼んだりする手間が省けるのは嬉しいポイントです。

そして、商品価格の数%を還元するポイントサービスや、ほかの家電とまとめ買い時の値引きなど、家電量販店独自のサービスを受けられることも珍しくありません。また、10~11月のモデルチェンジの時期は割安で購入できる傾向にあります。

注意点

家電量販店では、メーカーのエアコンを量販店専用モデルで販売していることもあります。量販店専用モデルは、通常よりも価格が安いですが、そのぶん機能性が劣ることがある点を理解しておきましょう。

また、家電量販店には家電メーカーから派遣されたスタッフがいます。派遣されたスタッフの場合、説明できる商品が限られており、値引きの権限がないため、そこを踏まえて相談する必要があります。
 

ネットショッピング

おすすめポイント ・最も安い価格で購入できる可能性がある
注意点 ・複数の業者があり、価格を比較しづらい
・エアコン本体のみの販売で、工事対応していない場合がある

ネットショッピングは家電量販店と同様に、エアコンの機器購入と同時に取付工事も依頼でき、トラブル時にも保証が受けられる店舗が多くあります。

エアコンを販売しているネットショップは、Amazonや楽天、Yahooショッピングなど、さまざまです。また、ヤマダ電機やビックカメラなど家電量販店の公式ネットショッピングもあります。
 

おすすめポイント

ネットショッピングは、多くのお店から1番安い商品がどれなのかを比較できる点がポイントです。また、多くのネットショッピングではショップのポイントが貯められるため、次回以降の買い物をお得にすることができます。
 

注意点

ネットショッピングでエアコンを購入するときは、エアコンの機器のみを販売している場合と、工事費込みで販売している場合の両方があります。表示価格に、出張費、取付費用、既存のエアコンの廃棄費用、工事保証が含まれているかを確認しましょう

また、店員のアドバイスを受けられる店舗での購入とは異なり、ネットショッピングの場合は自分で情報収集をしながら、どのエアコンにするのかを選ばなければなりません。

ネットショッピングでは、実物のエアコンを見ずに購入することもできてしまいますが、インテリアや空間にこだわりたい人は、店舗を訪ねて実物を見るのがおすすめです。
 

中古販売店

おすすめポイント ・新品で買うよりも安く購入できる
・購入店によっては保証が受けられる
注意点 ・取り付け費用や保証などが表示価格に含まれていないことがある
・購入時に耐用年数の残りが少ない

エアコンは、リサイクルショップはもちろんネットショップでも中古のエアコンが購入できます。

おすすめポイント

中古のエアコンは、新品よりも安く替えることが最大のメリットです。中古品といっても、販売前にはしっかりクリーニングされています。比較的新しいモデルのものであれば、新品と見分けがつかないこともあるでしょう。
 

注意点

中古販売店では、ネットショッピングと同様、取り付け費用や保証などが含まれているケースと、含まれていないケースがあるため、事前の確認が必要です。

エアコンの耐用年数は10年なので、使用年数が長いものを買ってしまうと、すぐに修理や交換が必要になることも少なくありません。購入した時点で耐用年数の残りが少ないため、安く購入しても買い替えまでの期間が短いことを理解しておく必要があります。

またエアコンは、メーカーの保証部品の保有期間が決まっており、その期間を過ぎると修理を受け付けてもらえない可能性があります。期間はメーカーごとに異なりますが、こちらも10年が目安です。
 

フリマサイト・オークションサイト

おすすめポイント ・値段交渉ができる
・量販店より安く購入できる
注意点 ・エアコン取付工事費や送料がかかる
・冷媒ガス漏れなどのトラブルが起きる可能性がある

中古エアコンを、メルカリやヤフオクなどのフリマサイト・オークションサイトで購入する方法もあります。
 

おすすめポイント

メルカリなどのフリマサイトや、ヤフオクをはじめとするオークションサイトでエアコンを購入する場合、値段交渉を行えるのがメリットです。基本的には品ですが、稀に新品や未使用が出品されることもあります。

実際にフリマサイトを見てみると、2019年製のエアコンが未使用で1万円台で販売されているものがあります。掘り出し物を見つけられれば、質の良いエアコンを格安で手に入れられるかもしれません。
 

注意点

フリマサイトやオークションで中古エアコンを購入するときは、個人間のやり取りのため、トラブルに発展する可能性があることを念頭に置いておきましょう。

リモコンやドレンホース、電気配線など必要な付属品がついていなかったり、壊れていたりしないか、購入前に入念にチェックが必要です。

また、送料込みではなく着払いの場合があるため、値段を比較するときには、送料もあわせた金額を確認しておきましょう。エアコンの取り付け費用については、別途必要になるケースがほとんどです。保証書の有無と、保証期間もあわせて確認しておくことが大切です。
 

結局エアコンはどこで買うのがおすすめ?

ここまでエアコンの購入場所をご紹介しましたが、結局どこが一番安く、購入先としてはどこがお得なのでしょうか。ここでは、目的別に選ぶべきエアコンの購入場所を紹介していきます。
 

最安値で購入したい場合

エアコンを最安値で買いたい場合は、中古販売店かフリマサイトがおすすめです。きちんとした商品を選べば、1番安く買えるでしょう。

ただし、取り付け費用などの諸費用を含めても、ほかで買うよりお得になるかをしっかり確認する必要があります。なお、取り付け費用の相場は部屋の広さによって変わり、1万円~3万円程度が相場です。

中古で購入したとしても修理などが必要になると、結果的に他の購入経路とあまり価格差が出ないケースもあるため、注意してください。
 

新品を費用を抑えて購入したい場合

新品のエアコンを購入希望で、なおかつ費用を抑えたいのであれば、ネットショッピングをおすすめします。数多くのお店から目当ての商品を探せるため、最安値を見つけられるでしょう。

ただし、商品の情報収集や比較・検討は自分で行う必要があるため、調べる余裕のない方や苦手意識のある方は、実店舗を訪ねた方が良いかもしれません
 

安心して購入したい場合

どのエアコンにすればいいのかまだ決まっておらず、商品の説明を受けたり相談をしたりしたい場合は、ガス会社・家電量販店をおすすめします。実際に商品を見ながら選べるのも、家電量販店のメリットです。

また、製品保証・工事保証なども充実しているため、万が一のことを考えても安心できる購入先だと言えます
 

まとめ

エアコンの購入方法は、家電量販店やネットショッピングなど多岐にわたります。ただし、費用だけで選ぶと失敗する可能性があるため、購入先の評価や、保証期間、工事費用など、各項目を情報をしっかりと調べてから購入するようにしましょう。

鈴与商事でもエアコンの販売・交換対応を行っています。お得なセールも行っているため、エアコンの購入を検討されている方はぜひチェックしてみてください。
\ エアコンをお得に交換するなら 

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?
RANKING

週間人気コラムランキング

7月18日~7月25日

鈴与グループのサービス Group service

SNS一覧
  • お客様の声募集

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

arrow01 attention business car card company denki gasstation gus hikari house lease reform search solar support water point security laundry table