くらしの役立ち情報
2023.08.23 WITHSMILE編集部

ウォーターサーバーは後悔する?実際にやめた理由とは

ウォーターサーバーは後悔する?実際にやめた理由とは
ウォーターサーバーは、清潔で美味しい水を手軽に飲むことができるのが最大の魅力ですよね。

しかし、毎月かかる料金や解約するときのことを考えると、本当に導入すべきか迷う方もいるのではないでしょうか。また、ウォーターサーバーに対する後悔の声を聞いたり、インターネットで見たりしたこともあり、不安に思う方もいるでしょう。

そこで本記事では、ウォーターサーバーを契約して後悔した理由と、その解決策を解説します。後悔を避けるためのポイントも紹介しているので、ぜひご一読ください。
\ 乗り換えキャンペーン実施中! /

鈴与のウォーターサーバー「クリクラ」をチェックしてみる
 

ウォーターサーバーを契約して後悔した理由・解決策


ウォーターサーバーを設置して後悔した理由の主なものには、以下があります。
 
  1. ランニングコストが気になった
  2. 一人暮らしのため配送される水を使いきれなかった
  3. 水を交換するのが大変だった
  4. サーバーやボトルのスペースが必要だった
  5. 水の受け取り日時の調整が難しかった
  6. インテリアと合わなかった
  7. 解約金がかかった
  8. 引っ越ししてエリア対象外になった

それぞれについて、詳しくみていきましょう。
 

理由①ランニングコストが気になった


ウォーターサーバーは本体を無料でレンタルできることが多いため、コストパフォーマンスに期待して導入する方もいるでしょう。

しかし、ウォーターサーバーには、水代や電気代などのランニングコストがかかります。たとえ本体が無料でレンタルできても、ランニングコストの費用が予想以上に掛かり、後悔してしまうケースも少なくありません。

<解決策>
ランニングコストで後悔しないためには、以下のような定期的にかかる費用を事前に押さえておくことが重要です。
  • 水代
  • 電気代
  • 配送料
  • メンテナンス費用
 
このうち、配送料やメンテナンス費用は必須ではなく、メーカーによって無料のところもあれば、費用がかかるところもあります。

しかし、メンテナンスはウォーターサーバーを安心して利用するためには必要なサポートです。使用しているうちにサーバーは汚れていくものですが、多くの業者はメンテナンスを不要としています。メンテナンス費用については、安全に利用するための必要経費と考えるのが妥当でしょう。
 
鈴与商事のウォーターサーバー「クリクラ」は、メンテナンスを年に1回実施しており、赤ちゃんからお年寄りまで安心・安全にご利用いただけます。

ウォーターサーバーの使用でかかる、世帯別の費用については以下の記事で分かりやすく解説しています。ぜひご参考ください。

ウォーターサーバーの値段とは|月額料金を世帯別に紹介>>

 

理由②一人暮らしのため配送される水を使いきれなかった

一般的に、ウォーターサーバーの契約では「最低2本以上」「2本単位」など、隔週や毎月の発注数が定められています。そのため、利用人数や利用頻度によっては、届いた水を使い切れないこともあるでしょう。水は定期的に配送されるため、使い切れなかった期間が続くと、未使用の水が溜まっていくことになります。
 
<解決策>
一人暮らしなどで水の使用量が少ない場合は、発注ノルマのないメーカーや、配送を一時的に休止できるサービスを提供しているメーカーを選ぶことをおすすめします。
 
鈴与商事では、お客様に安心してご利用いただけるように、2週間に1回の配送で、注文は1本単位から承っておりますので、ご都合に合わせてご利用いただけます。
※衛生管理上、3か月に4本のご利用をお願いしております。
 

理由③水を交換するのが大変だった


ウォーターサーバーは、水のボトルをウォーターサーバー本体の上部に設置するタイプが主流です。上部に設置するタイプの場合、重たいボトルを持ち上げて交換する必要があるため、体力的な負担を感じる方が少なくありません。

<解決策>
重たい水のボトルの交換が手間だと感じる場合は、軽量タイプのボトルや、浄水タイプのボトルも検討してみましょう。浄水タイプとは、水道水の水をろ過して使うウォーターサーバーのことを言い、水のボトルが不要なため交換の手間や負担がありません。

ライフスタイルや希望に合わせて、ウォーターサーバーを選ぶことが大切です。

鈴与商事では、コンパクトな5.8Lタイプの水ボトルのご用意があります。また、近日浄水タイプのサーバーの取り扱いを開始いたします。
 

理由④サーバーやボトルのスペースが必要だった


一般的に、空になったボトルは次回の水が配送されるときに回収されます。しかし、回収されるまではボトルを家庭内で保管しておくため、その分のスペースが必要です。控えの水が入った追加ボトルの保管も必要なため、その分のスペースも用意しなければいけません。

また、ウォーターサーバー自体も幅30cm、奥行き35cm程度のサイズがあるので、ウォーターサーバーの利用には一定のスペースが必要になります。

<解決策>
導入するにあたって、どの程度のスペースを要するのかを事前に確認しておきましょう。
 
  • 空になったボトル
  • 控えの水ボトル
  • サーバー本体

また、浄水型ウォーターサーバーであれば、水ボトルの保管場所の確保が不要です。

鈴与商事では、2週間に1度、1本からの注文が可能です。控えボトルや空ボトルのスペースを最小限に抑えられるので、ウォーターサーバーのためにあまり広いスペースを用意できない、という方にもおすすめです。
 

理由⑤水の受け取り日時の調整が難しかった


ウォーターサーバーのサービスでは、定期的に水のボトルが届くため、受け取りの日時調整が必要です。仕事や子どもの送り迎えなどで頻繁に自宅を空ける場合は、この日時調整が難しく、面倒に感じるかもしれません。

とくに、一人暮らしの方は家を留守にする時間が多くなりがちです。結果的に、ウォーターサーバーの水の配送を受け取れず、再配達の手間が発生することもあります。

<解決策>
受け取りが難しい場合は、不在でも玄関や駐車場など指定の場所に置いておいてもらえる業者を選ぶと良いでしょう。

鈴与商事のウォーターサーバー「クリクラ」は、お客様がご不在の場合にはあらかじめ指定いただいた場所へ「置き配」します。そのため、「受け取りできなかった」「再配達の申請をしないといけない」といった受け取りの煩わしさを感じることなくご利用いただけます。
 

理由⑥インテリアと合わなかった


インテリアにこだわりがある場合、ウォーターサーバーの見た目やデザイン性が納得いかないことがあるかもしれません。

とくに実物を見ずに設置を進めた場合、ネットやカタログで見たイメージと現物が異なってしまい、後悔する可能性があります。

想像していたよりもウォーターサーバーが大きく、存在感があったということもあるでしょう。

<解決策>
ウォーターサーバーを選ぶときには、実物を確認したうえで、部屋のインテリアとの調和やデザイン性も考慮しましょう。
また、SNSを活用して調べるのもおすすめです。SNSでは、ウォーターサーバーを設置したユーザーのインテリアや配色といった情報を得られるので、設置後の自宅をイメージするうえでの参考になります。

メーカーによってはウォーターサーバーを無料でお試しができるところもあるため、これを活用することも一つの手です。

鈴与商事のウォーターサーバー「クリクラ」も無料でお試しできますので、気になる方はチェックしてみてください。
他社利用中の方もOK!
\ お試しプランをチェックしよう /

理由⑦解約金がかかった


ウォーターサーバーには通常、契約期間が設定されており、その途中で解約する場合には基本的に解約金が発生します。

しかし、勧誘によって急がされたり、無料で使えるとの宣伝に惹かれ解約金の存在を知らずに契約したりしてしまうと、解約時に予期せぬ費用がかかり後悔してしまうことも少なくありません。

<解決策>
ウォーターサーバーが無料で使えるのはサーバー本体です。決められた発注数で定期的な水のボトルの注文が必要になる点を理解しておきましょう。
また、契約を結ぶ前には、必ず契約期間と解約時に金額が発生しないかどうかを確認するようにしてください。

ウォーターサーバーが無料で使える理由については以下の記事で解説しています。

ウォーターサーバー無料のからくりとは|罠があるのかを徹底解説>>
 

理由⑧引っ越ししてエリア対象外になった


ウォーターサーバーのサービスは、業者によって配送可能なエリアが決まっています。引っ越しをした際、引越し先が配送エリア外だった場合、解約が必要となることがあります。

引っ越しが理由であっても、契約期間内であれば、解約金を支払わなければなりません。

<解決策>
他の業者に乗り換える際に、解約金をキャッシュバックしてくれるサービスを選ぶと良いでしょう。また、引越しの可能性がある場合には解約金の発生しないサービスを選んで契約すると、引越しの際に無駄な費用を支払わずに済みます。

鈴与商事のウォーターサーバー「クリクラ」は解約金をいただいていません。

また、「乗り換えキャンペーン」も実施中です。解約金のキャッシュバックと、お水をプレゼントするサービスを提供しています。引っ越し時にはお得なキャンペーンを活用し、乗り換えをスムーズに進めましょう。
 

ウォーターサーバーに後悔しなかった人が感じる魅力

 
ウォーターサーバーに関する意見は人それぞれで、契約後に後悔した人がいる一方で、満足して使い続けている人も少なくありません。では、満足している人は、ウォーターサーバーにどのような魅力を感じているのでしょうか?

ここでは、ウォーターサーバーの主な魅力として挙げられる以下3つのポイントを紹介します。
  • 冷水・温水をすぐ使える
  • 備蓄水として利用できて安心
  • 赤ちゃんのミルク作りの負担が減った
 

冷水・温水をすぐ使える

 
ウォーターサーバーの最大の魅力の一つは、冷水と温水をいつでもすぐに使えることです。冷たい水での水分補給も、熱いお湯でお茶を入れる際にも便利に使えます。コンロや電気ケトルで、お湯を沸かす必要はありません。
また、冷水と温水の両方を混ぜて白湯を作ることも、ボタンを押すだけで簡単にできます。

一度この便利さに慣れてしまうと、もうウォーターサーバー無しの生活を想像するのが難しくなるかもしれません。
 

備蓄水として利用できて安心

 
万が一の災害時などに備えるときに、ウォーターサーバーがあれば安心です。ペットボトルとは異なり、ウォーターサーバーなら賞味期限を常に新鮮な状態で保てます。

地震や台風などの自然災害が発生すると、電気や水道の供給が途絶えることがあります。たとえ一時的であったとしても、生活に大きな支障が出ることは避けられません。

特に断水が起きると、スーパーやコンビニでの水の買いだめが一気に増え、店舗の在庫が不足することがあります。そのため、災害時に備えて、日頃から飲料水を確保する対策をしておくことは大切です。

ウォーターサーバーがあれば、断水時でも必要な飲料水を確保できます。いつでも安全で新鮮な水を利用できるウォーターサーバーを導入しておくと、災害時でも安心できるでしょう。
 

赤ちゃんのミルク作りの負担が減った

 
多くのウォーターサーバーは、粉ミルクを作る際に必要な70℃以上のお湯を出せる機能を備えています。ミルク作りは昼夜問わず行うため、その度にお湯を沸かして冷ますのは時間も手間もかかります。

特に、夜中に赤ちゃんが泣いているなかで手早くミルクを作りたいときに、電気ケトルやポットでお湯を沸かし、適温に冷ます作業は大変なものです。

しかし、ウォーターサーバーを利用すれば、お湯の準備を大幅に時短できます

鈴与商事のウォーターサーバー「クリクラ」では、80~90℃のお湯が出るため、ミルク作りにも最適です。忙しいママやパパにとって、非常に嬉しい機能と言えます。

ウォーターサーバーはミルク作りに便利!注意点や選ぶときのポイントを解説>>
 

ウォーターサーバーの導入で後悔しないために

 
ウォーターサーバーを導入してから後悔しないよう、事前に以下5つを確認しておきましょう。
 
  • ウォーターサーバーを導入したい理由を考える
  • 使っている人に使用感を聞いてみる
  • 業者や契約プランをよく調べる
  • お試しプランを試してみる
  • 業者に質問をする

それぞれ解説していきます。
 

ウォーターサーバーを導入したい理由を考える


ウォーターサーバーを導入するときには、導入する理由を明確にすることが重要です。理由を明確にすれば、設置のメリットやデメリットを総合的に考えられるようになります。

例えば、以下のような理由があれば設置してから後悔することは少ないでしょう。
 
  • 料理に使う水や、飲み水を安心安全な水にしたい
  • コーヒーや紅茶をよく飲むため、お湯を沸かす手間を無くしたい
  • スーパーなどで水を購入する手間を無くしたい
  • ペットボトルのゴミを無くしたい
  • 乳児や小さい子どもがいるため、ミルクや離乳食作りに利用したい
  • 災害時の備えとしても利用したい

一方で、曖昧な動機や「水道水にとくに抵抗感がないけれど契約する」といったケースでは注意が必要です。

ウォーターサーバーの必要性を感じなくなり、結果的に費用やメンテナンスの手間などのデメリットばかりが目につくようになるかもしれません。

自分にとって本当にウォーターサーバーは必要か、しっかりと考えてから契約するようにしましょう。
 

使っている人に使用感を聞いてみる

 
ウォーターサーバーの導入を検討する際には、実際に使っている人の声を聞くと非常に参考になります。自分が後悔する可能性がある点を、あらかじめ把握できるためです。

使用感を聞く際には、「どのような点を気に入っているか」「デメリットに感じる点は何か」の2つを確認します。それらを、自分がウォーターサーバーの導入を考えている理由に当てはめ、後悔する可能性があるかをよく考えましょう。

また、使用感を確認する相手も重要です。例えば、導入を検討している理由が赤ちゃんのミルク作りの場合、使用感を聞く相手は「ミルク作りにウォーターサーバーの水を使っていた人」が適していると言えます。
 

業者や契約プランをよく調べる


ウォーターサーバーの契約を考える際には、水代やサーバー代、メンテナンス費用、契約期間など、契約プランの内容を十分に検討しましょう。プランの内容は業者によって異なります。各社のプランを比較検討し、自分自身が納得できるものを選びましょう。

自分や家族の生活スタイルに合ったプランを選択することも重要です。例えば、一人暮らしの方の場合、少量の水を注文できるプランや、余った水に対して一定期間の注文休止が可能かどうかなどを検討する必要があります。

なお、鈴与商事では、サーバーのレンタル料、入会金、宅配料などの基本料金は全て無料です。
 

お試しプランを試してみる


ウォーターサーバーを本格的に導入する前に、お試しプランを試してみるのも良いでしょう。

実際に使ってみることで、使用頻度や使い心地、インテリアとの相性なども把握でき、ウォーターサーバーが自身の生活に本当に必要かどうかを判断しやすくなるでしょう。

鈴与商事では、他社のウォーターサーバーを現在利用中の方も、お試しプランを利用できます。是非、一度お試しください。
 

業者に質問をする

 
契約を考える前に、以下の事項を業者に質問しましょう。
 
  • サーバーの設置代
  • 水代
  • 水の最低注文数
  • 水の注文間隔
  • 水の受け取り方法や日時
  • 解約金の発生条件と料金

業者によっては、自ら詳細を丁寧に説明してくれるところもあれば、メリットばかりを強調するところも存在します。

前述した質問項目について説明がない場合は、こちらから積極的に質問することで、契約に関する問題を未然に防ぐことが可能です。内容をしっかりと確認することで、安心してウォーターサーバーの契約ができるでしょう。
 

ウォーターサーバーを使って後悔した理由まとめ


本記事では、ウォーターサーバーの導入後に後悔する理由としてよくあるものを紹介したうえで、契約する前にチェック・対応したいポイントを解説しました。

後悔しそうな内容をあらかじめ確認し、十分に検討したうえでウォーターサーバーを導入すれば、生活はより快適になるはずです。鈴与商事では、ウォーターサーバーのお試しプランを含む各種サポートを提供しておりますので、是非ご利用ください。

あなたのウォーターサーバーのある生活が、より快適で充実したものになるように、一緒にベストな選択をしていきましょう。
 
\ まずはお試しから始めてみる /
 
 

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら