くらしの役立ち情報
2023.09.05 WITHSMILE編集部

乾太くんはどこで買うのがおすすめ?購入先ごとに特徴を紹介

乾太くんはどこで買うのがおすすめ?購入先ごとに特徴を紹介
日々の洗濯を楽にしてくれる、ガス衣類乾燥機の乾太くんですが、「乾太くんはどこで買ったほうがいいの?」と購入先に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。乾太くんは設置費を含めて20万円前後と決して安くはないため、購入先もしっかりと比較検討したいものです。

そこで本記事では、乾太くんの主な購入先や、購入先選びのポイントなどを紹介しています。それぞれの特徴を踏まえて、購入先を選びましょう。
\ 「乾太くん」が気になるなら /

乾太くんはどこで買う?



乾太くんの主な購入先は以下の4つです。
  • ガス会社
  • インターネット通販
  • リフォーム会社
  • 家を建てた・または建てる工務店やハウスメーカー等

それぞれの特徴や、メリット・デメリットを見ていきましょう。

 

ガス会社

乾太くんの購入は、ガス会社に依頼するのが一般的な方法です。現在契約しているガス会社に連絡し、取り付けてほしい旨を伝えましょう。取り付けのご依頼は、現在契約していないガス会社への依頼も可能なため、費用や担当者の対応などを考慮して選ぶのも一つの方法です。

ガス会社に依頼する理由は、乾太くんの設置には専門の資格が必要となるからです。配管工事などの資格がない場合は、個人で勝手に設置してはいけません。

ガス会社に依頼する場合のメリット・デメリットは以下のとおりです。
 
ガス会社で買うメリット ・購入から設置までお願いできる
・ガスに関するプロであるため安心
・設置に関する内容など、気軽に相談できる
ガス会社で買うデメリット ・設置実績に差がある
・ガス会社によって値段が異なる

ガスの専門業者であるため、不明点などを気軽に相談しやすく、安心して依頼できます。また、購入から設置まで一連の流れをすべて対応してくれる点もメリットです。

ただし、ガス会社によって価格が異なるため、適正価格かどうかを判断する必要があります。

鈴与商事では、乾太くんを最長2週間お試しいただける「無料お試しキャンペーン」を行なっています。乾太くんの使用感をお試しいただけます。ぜひお気軽にご連絡ください。
\ お試しキャンペーン実施中 /

インターネット通販

乾太くんはインターネット通販でも買うことができます。自分の好きなタイミングで購入できるため、仕事や家事で忙しい人に向いているでしょう。

インターネット通販で購入する場合のメリット・デメリットは以下のとおりです。
 
ネットで買うメリット ・安く購入できる
・ポイントが貯まる
・24時間いつでも購入できる
ネットで買うデメリット ・設置まで対応していないことがほとんど(別途ガス会社に設置工事(有償)を依頼する必要がある)
・保証が付いていないことも多い
・設置に関する質問を簡単にできない

インターネット通販では、対面販売より安く購入できる傾向があります。購入したショップのポイントがたまるケースも多いでしょう。

しかし、本体は安く購入できたとしても、設置工事は別途ガス会社へ依頼する必要があるため、ほかの購入先よりも総合的な費用が高くなってしまう可能性があります。

また、ガス会社のように直接対応してくれる購入先ではないため、設置に関する相談をしたくてもしにくい点がデメリットです。さらに、通販事業者は販売を目的としていることが一般的であるため、そもそも相談を受け付けていない・回答できないといったケースも多いです。

 

リフォーム会社

乾太くんを購入する場合、リフォーム会社に依頼するのも一つの手です。リフォーム会社は家の改修を行う業者なので、配管工事に関して専門的な知識と技術を持っています。設置時の不安や質問にも快く回答してくれるでしょう。

リフォーム会社を利用して乾太くんを導入するメリット・デメリットは以下のとおりです。
 
リフォーム会社で買うメリット ・リフォーム経験が豊富であるため、工事に関して安心
・設置に関する内容など、気軽に相談できる
リフォーム会社で買うデメリット ・リフォーム業者によって値段の差がある
・リフォーム会社によって得意不得意がある
・新規の設置は受け付けていない場合もある
・設置の際は必ずガス会社へ連絡が必要

業者によって値段の差や得意不得意がある点には要注意です。交換のみの対応で、新規依頼を受け付けていない場合もあるため、詳細はリフォーム会社に直接問い合わせるようにしてください。

また、設置の際はリフォーム会社もしくはお客様からガス会社へ連絡をする必要があります。設置自体はガス会社の有資格者が行うため、別途費用も発生する場合もあります。

 

家を建てた・または建てる工務店やハウスメーカー等

新築で設置を考えている場合、基本的にはその家を建てる工務店やハウスメーカー等に依頼します。家を建てる工程で設置場所を決めて、必要な工事も一括でできるからです。

工務店やハウスメーカー等に依頼するメリット・デメリットは、以下のような点が挙げられます。
 
施工会社で買うメリット ・家を建てる場合、乾太くんの設置場所を考慮した設計ができる
・業者とのある程度関係性ができているため安心(信頼できる)

施工会社で買うデメリット

・特になし

家を建てるタイミングで設置するため、乾太くんに合わせた設計にできるのがメリットです。家の見積もり時から関わってきた業者なので、すでに信頼関係ができている点も安心材料でしょう。
 

乾太くんを買う際の購入先選びのポイント


乾太くんは決して安い買い物ではないため、購入先は慎重に選ばなければなりません。

ここでは、購入先を選ぶ際のポイントを4つ紹介します。購入前に確認しておきましょう。

 

設置まで対応しているか

乾太くんの販売は行なっているものの、設置には対応していない販売先もあります。

乾太くんは有資格者によるガス工事が必要であるため、基本的には自分では設置できません。そのため、設置に対応していない購入先から購入した場合、購入とは別に取付け工事を依頼する必要があります。そうなると無駄な手間と時間がかかってしまうので、設置に対応している購入先を選ぶほうが良いでしょう。

また、購入から設置まで一括してお願いできる購入先のほうが、総額が安くなる傾向にあります。

鈴与商事では、乾太くんの購入から設置まで一貫して対応していますのでスムーズな設置が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
最長2週間の
\ 無料お試しサービス実施中! /

設置経験が豊富か

乾太くんを設置するには、以下のような工事が必要です。
 
  • 排気口の新設
  • 排湿管の取り付け
  • 本体や架台の設置
  • ガス栓、電源コンセントの増設(無い場合)

基本的には壁に穴を開ける工事が必要であり、家の内装や外観にも影響します。設置に慣れていない業者だと、壁を破損させたり建物の劣化につながるかもしれません。経験豊富な業者であれば、最適な設置場所を提案してくれることもあります

 

購入価格はいくらくらいか

購入先や業者によって乾太くんの価格はバラバラです。そのため、安いケースもあれば相場よりも高いこともあります。

基本的には、どこも設置費込みで20万円前後に設定されています。安すぎる場合は、設置費用や部材・その他諸経費が含まれていないかもしれませんので、見積内容はしっかり確認しましょう。

また、「約20万円も一度に捻出できない」と購入をあきらめてしまう方もいますが、業者によっては「リース」という選択肢を用意している場合があります。契約期間中は“毎月定額”で乾太くんを利用でき、保証もついているので安心です。

 

保証が付いているか

乾太くんのメーカー保証とは別に、その購入先や業者独自の販売店保証が付いているかもチェックします。

もし設置に関して不備が見つかった場合は、販売店保証を使って修理などをお願いする必要があります。有償になるケースが多いですが、保証がついていない場合は、修理費をすべて自己負担しなければなりません。そのため、販売店保証があるかどうかは大切なポイントです。

また、保証の有無だけでなく、保証期間や保証内容も確認するようにしてください。できるだけ保証期間が長く、手厚い内容になっているところを優先的に選ぶようにしましょう。

鈴与商事でもメーカー保証に加え、5年間の有償保証がございます。保証期間中に何か不具合があったとしても、部品代や出張費といった修理代は無料。修理回数の上限等もございませんので、安心してご利用いただけます。

 

幹太くんはどこで買う?【まとめ】

乾太くんの主な購入先は、ガス会社・通販サイト・リフォーム会社・工務店の4つです。

一般的にはガス会社で購入しますが、それ以外の場所にもそれぞれのメリット・デメリットがあるので、ご自身の家庭に合ったところを比較検討してみてください。

また、購入する際は、設置の対応・経験の多さ・相場価格・保証の有無をチェックしましょう。とくに設置まで対応してくれるかどうかは重要な判断材料です。

鈴与商事では乾太くんの販売・リース両方の取り扱いがあり、設置対応はもちろん、乾太くんの設置に関する悩み相談も受け付けています。最長2週間の「無料お試しサービス」も実施しているため、フワフワな仕上がりや家事の時短といった、乾太くんならではの使用感をぜひ一度ご体感ください。まずはお気軽にお問い合わせください。
\ まずはお試しから! /

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら