くらしの役立ち情報
2023.12.08 WITHSMILE編集部

乾太くんの寿命は何年?耐用年数や保証期間、長く使用するコツを紹介

乾太くんの寿命は何年?耐用年数や保証期間、長く使用するコツを紹介
ガス衣類乾燥機「乾太くん」の購入を検討するにあたって、どれくらいの年数使えるのか気になっている方もいるでしょう。

洗濯物を短時間で乾燥させてくれる乾太くんを導入すれば家事の負担を大きく減らせますが、購入価格は20万円ほどと、比較的高額な買い物となるため、できるだけ長く使いたいものです。

本記事では、乾太くんの寿命と耐用年数、保証期間、長く使い続けるためのコツなどを紹介していきます。
\ 無料お試しキャンペーン実施中 /

乾太くんの寿命と耐用年数



乾太くんの製造元のリンナイによると、設計上の標準使用期間は10年とされています。そのため、10年間の利用を想定しての購入が一般的です。

しかし、乾太くんはシンプルな構造のため壊れにくく、実際には10年以上使っている方も少なくありません。正しく扱い、定期的に掃除や点検を行えば、10年以上経っても快適に使える可能性があります。

 

乾太くんの保証期間と内容

乾太くんのメーカー保証は1年です。この保証は「正常な使用において故障した際には無料で修理を約束するもの」であり、以下のような理由で故障した場合には、保証期間内でも保証対象外となるので注意しましょう。
 
  • 誤った使い方や改造による故障や破傷
  • 火災や水害、地震などの自然災害、異常電圧等による故障や破傷 など
     
なお、メーカー保証のほかに、設置を依頼する業者独自の保証が付いていることが一般的です。
 
鈴与商事では、5年間の有償保証を用意しています。何か不具合があった際には、修理回数の上限なく無料で修理が可能。部品代や出張代もかからないため、安心してご利用いただけます。

 

乾太くんを長く使い続けるためのコツ

製造元のリンナイは、乾太くんの標準使用期間を10年としていますが、購入するのであればできるだけ長く使いたいものです。ここでは、乾太くんを長く使い続けるコツを3つ紹介します。

 

お手入れを定期的に行う

乾太くんには、衣類から出る糸くずやホコリをキャッチするための「糸くずフィルター」と、外部のホコリが乾太くんの内部に侵入することを防ぐ「吸気フィルター」が搭載されています。
これらのフィルターは定期的なお手入れが必要です。お手入れをしないと、乾燥効率の低下や異音の発生、故障などのトラブルの原因になります。製造・販売元が推奨する、各フィルターのお手入れ頻度は以下のとおりです。
 
  • 糸くずフィルター:使用後、毎回
  • 吸気フィルター:1ヶ月に1回程度
     
定期的なお手入れができるか不安な方は、洗濯物を干す時間やコインランドリー等に行く時間と比較して、自分が楽なほうを選択すると、設置後に後悔することがないでしょう。

そのほか、乾太くんの設置で後悔しがちなポイントについては、以下の記事を参考にしてください。

乾太くんの設置で後悔するポイント|後悔しやすい人・しにくい人とは>>
 

無理な使い方をしない

乾太くんには、乾燥容量3kg〜9kgまでの5つのラインナップがあります。

乾燥容量を超えての利用を繰り返してしまうと、機器にダメージが蓄積し、寿命を縮める原因になります。無理な使い方をしないように、家族構成や洗濯容量、洗濯頻度などから適切な乾燥容量を選ぶことが大切です。

鈴与商事では、最長2週間の無料お試しサービスを実施中です。乾燥容量5kgの乾太くんをお試しで使用できるため、「もう少し大きい乾燥容量のほうがいいな」などの使用感を購入前にチェックできます。
ガス衣類乾燥機の購入を
\ 検討しているなら! /

メーカーによる点検を依頼する

製造元のリンナイでは、経年劣化による製品事故を防止するために、有償で「あんしん点検」を行っています。

料金は、出張料・点検技術料、その他諸経費を含めて9,240円(税込)から依頼可能です。ただし、修理や部品交換が必要な場合には、別途費用がかかります。乾太くんの耐用年数である10年が近づいたら、一度点検を依頼すると安心です。

10年前後利用してから故障した場合でも、本体まるごと交換するより、部品交換費用だけで済むほうが安く収まるケースもあるでしょう。

 

乾太くんの寿命まとめ

乾太くんを長く使うためには、定期的な掃除や、正しい利用方法を守ることが大切です。また、10年前後使った際は、一度不具合がないか点検してもらうと、より長く安全に使うことができるでしょう。

乾太くんは生活を便利にするアイテムですが、導入にはコストもかかるため、実際の使用感を把握したうえでの判断がおすすめです。

鈴与商事では、乾太くんを最大2週間無料でお試しいただけます。乾太くんの導入を検討しているのであれば、ぜひお気軽にご相談ください。
\ 無料お試しキャンペーン実施中! /

関連事業

くらしを彩る生活レシピ WITHSMILEとは?

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら

\ お得な情報が受け取れます /

メルマガ登録はこちら

LINE友だち追加はこちら