学ぶ

上手に貯める!得するポイント活用法!

上手に貯める!得するポイント活用法!
ポイントカードって色々なところで発行していますよね?
クレジットカード、プリペイド式の電子マネー、家電専門店や飲食店などのオリジナルカードなど、いろんなカードがポイントカードとして使われています。今や複数枚持ちが当たり前のポイントカード、うまく活用できれば便利なのはわかっていても、なかなかうまく活用しきれていない方が多いのではないでしょうか?
ポイントは現金の代わりとして利用できることもあり、賢く使えばその分お得になる、とっても便利なものなんです。自分にあったポイントの貯め方、使い方を学んでお得にポイントを活用してみませんか?
 

貯まるポイントカードの選び方

 

(1)カードの種類を理解する

ポイントカードには大きく分けて二つのタイプがあります。
  • 加盟店ならどこでもポイントを貯める使える「共通ポイントカード
     例)Tポイントや楽天スーパーポイントなど
  • 発行したお店でのみポイントを貯め手使える「ハウスカード
     例)家電量販店のポイントカード飲食店のスタンプカードなど
どちらも魅力的ですが、日々の生活でお得にポイントを貯めるなら、様々なお店で利用することの出来る「共通ポイントカード」がおすすめです。
 

(2)還元率とキャンペーンを知る

せっかくポイントカードを作るなら、やはりいっぱいポイントが貯まるものがいいですよね。そこで注目すべきはポイント還元率!ポイント還元率とは、購入金額に対し何%のポイントが付与されるのかを表したものです。ただ現在多くの共通ポイントカードの還元率は0.5%~1.0%に設定されています。これではポイントを貯めるのは難しいですよね?そこでもう一つ大切になってくるのがキャンペーンの有無。広告やWebサイトでポイント2倍や3倍等のキャンペーンがどの程度行われているのか、どんな内容なのかを確認しポイントの貯まりやすいカードを選びましょう。
 

(3)貯まる・使えるお店で選ぶ

ポイント還元率やキャンペーンでポイントカードを選んでも、実際に自分がよく行くお店やサービスで利用出来なければ、ポイントを貯めて使うことはなかなか出来ませんよね?還元率やキャンペーンも重要ですが、貯まる・使えるお店もとても大切
です。自分の生活を振り返り、よく行くお店、必ず使うサービスで利用出来るポイントカードは?の視点でポイントカードを探すことが、貯まるポイントカードを選ぶ際に重要となってきます。

つまり、貯まるポイントカードを選ぶコツは
  • 共通ポイントカードを選ぶ
  • 還元率が高くキャンペーンの多いポイントカードを選ぶ
  • 自分がよく利用するお店のポイントカードを選ぶ
ことです。
 

大手共通ポイントの隙間をカバーする地域のポイントカード



大手の共通ポイントカードは、多くのお店で使えるとても便利なカードですが地域のお店では使えないといったケースも存在しています。地域にも魅力的なお店は多いですよね?でもそれらのお店がそれぞれ発行するポイントカードを全て持ち歩くのはなかなか難しいもの。そこで持っていると便利なのが「地域共通ポイントカード」です!
「地域共通ポイントカード」とは自治体や商店街、地元企業などが発行している共通ポイントカードです。地元企業や自治体が発行していることもあり大手のポイントカードが使えない素敵な地元のお店が揃っていたりもするんですよ!こういったカードあなたの街にもありませんか?
大手の共通ポイントカードと地元の地域共通ポイントカードを上手に使い分ければ貰えるポイントを漏らすことなくお得に貯めることが出来ます
 

地元で使えるポイントカード

今回は地域共通ポイントカード「pluSmile(プラスマイル)」をご紹介します。

このカードは、地域を盛り上げていこう、をコンセプトに静岡、山梨、長野、愛知でLPガスや電気などエネルギーを中心にサービスを提供している鈴与商事が発行している地域共通ポイントカードです。
「pluSmile(プラスマイル)」の特徴は、鈴与商事の提供するLPガスや電気などの毎月のご利用でお得にポイントを貯められるほか、これまで大手の共通ポイントカードが使えなかった地元のお店を中心に提携店が増えているところ。
あなたのお気に入りのお店で使えるようになる日も近いかもしれません。
大手のポイントカードともう一枚、地元のお店で使える「プラスマイルカード」を
お財布に入れてみるのはいかがでしょうか。きっとポイントを上手に貯めて使えるはずです!!

今回は、ポイントを賢く貯めて、お得に使う方法をご紹介しました。「pluSmile(プラスマイル)」ももちろん、お住まいの地域の地域共通ポイントカードを手に入れると、普段の生活でポイントが貯まってお得な暮らしができるかも。これを機に地元のポイントカード持たれたらいかがでしょうか。

 

pluSmileについて詳しく知りたい方はこちら
pluSmileの提携店情報の確認はこちら!

 

 

鈴与のガスについて詳しく知りたい方はこちらへ
鈴与のでんきについて詳しく知りたい方はこちらへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業