学ぶ

ピッタリのものを選ぶ!ビルトインコンロの選び方

ピッタリのものを選ぶ!ビルトインコンロの選び方

たくさんの機能・種類のあるビルトインコンロ。どうせ選ぶならおうちや家族にピッタリのものを選びたいですよね!今回はプロにビルトインコンロを選ぶときのおすすめポイントを聞いてみましたよ。ぜひビルトインコンロを交換する時の参考にして下さいね!

※ビルトインコンロはシステムキッチンに埋め込まれる形で設置されるコンロのことです。卓上型のテーブルコンロ(ガス台)と区別してビルトインコンロと呼ばれます。

    
▲テーブルコンロ(卓上用)            


▲ビルトインコンロ(システムキッチン用)

 

ピッタリのビルトインコンロを選ぼう!



様々な種類や機能があるビルトインコンロ!たくさんのコンロからピッタリのコンロを選びたいですよね。現在、実際に自宅でビルトインコンロを使用している筆者が、ビルトインコンロを選ぶ際のポイントを、ガス器具のことならお任せ!鈴与商事くらしサポート販売部の須田さんにお話を聞いてきました!
 
ポイント①「ガラストップとグリルプレートでお掃除らくらく!」
大石:
お料理をした後って、油はねや落ちてしまった調味料でコンロの汚れが目立つんです。それに魚焼きグリルは網に魚の皮がはりついてしまったりして、すごく掃除がしにくい・・・。油を網にぬっておくワザも試したことがあるんですが、ぬり方が悪いのか、いまいち効果が感じられませんでした。お手入れや掃除がとにかく簡単だと嬉しいんですが、そんなコンロはありますか?
 
須田:
天板(トッププレート)がガラストップのものに変えれば、サッと拭くだけで汚れが落ちるので特にお掃除が簡単です!拭くときに五徳(鍋を置く金属台)をとりはずせばフラットになるので拭きやすいですよ。魚焼きグリルは、最新のものなら取り外しと分解がカンタンで、洗いやすくなっています。また、グリルプレートやダッチオーブンを使うタイプならグリル内の油汚れをカット!プレート等は普通のお皿と同じように洗えるので、後片付けの面倒もカットできます。


▲ガラストップならゴトクを外してサッとひと拭きで綺麗!
 
 
ポイント②「お料理サポート機能で料理上手&レパートリーもプラス!」
大石:
天ぷらやコロッケなんかの揚げ物って揚げ具合が難しくって、上手にカラッと揚がらないことが結構あります。あとはグリルを使う時に魚の焼き具合がよくわからず、焦がしてしまうことも。ビルトインコンロの機能で解決できそうなものはありますか?
 
須田:
確かに揚げ物の温度って難しいですよね。温度計でちょこちょこ見るのも大変ですし。最新型ガスコンロなら「自動温度調節機能」で、油の温度をコントロールして揚げ物料理をしっかりサポートしてくれます。例えば天ぷら。180度がベストな温度といわれていますが、ボタン一つで温度をキープ。カラッとおいしく仕上がります。グリルもオートグリルタイプならボタン1つで「姿焼」「切身」「干物」のお好みの焼き加減を設定できます!魚の焼け具合を確認して、ひっくり返して・・・の手間ともサヨナラです。ほかにも「オートメニュー」搭載機種なら、「フライ物の温め直し」や「ノンフライ調理」機能で、ボタンを押すだけでオート調理、カラッとジューシーに仕上げてくれます。料理のレパートリーも広がりますし、コンロとグリル両方で調理できるので、朝夕忙しい時間やお弁当作りにも大活躍しますよ!


▲両面焼きのオートグリルならひっくり返さなくても焼き加減自由自在!
 
 
ポイント③「安全第一のコンロなら高齢者や小さいお子さんのいる家庭でも安心!」
大石:
コンロもグリルも“うっかり”消し忘れが心配なんです。グリルは特に火がついているかどうかわかりにくいので、うっかり長めに火をつけっぱなしにしてしまった、なんてことも・・・。高齢の方や小さいお子さんがいるご家庭はよりいっそう心配なはず。安全第一なコンロはありますか?
 
須田:
コンロはもちろんグリルにもタイマーを搭載した機種があります!お好みの設定時間で自動的に火が消えるので安心ですよ。タイマーを使わない場合でも、安全センサーのおかげで一定時間で火が消えるので万が一の火災を防ぎます。
「鍋なし検知機能」付きのコンロなら鍋を置いていないと火がつかないようになっていますし、「音声ガイダンス」付きのコンロなら操作手順や危険を声でお知らせしてくれます。またロック機能を使えば点火ボタンを押しても火がつかないので、小さなお子様や年輩の方がいるご家庭でも、安心して使えますよ。


▲タイマー機能(時計のアイコン)を使えば自動で火が消えます
 
様々な機能や種類があるビルトインコンロ。筆者にもピッタリなコンロの候補がいくつか見つかりました!次回買い替え時の参考にしようとおもいます。皆さんもぜひ自分の要望やお悩みを解決できるコンロを下のリンクから探してみてくださいね。
 
自分にピッタリのコンロをさがす
 

ビルトインコンロ交換のタイミングはいつ?



最後に、ビルトインコンロの交換時期を見ておきましょう。ビルトインコンロは長く使用でき、その交換目安は10年とされています。とはいっても、以下のような不具合が出たら交換のサイン。あてはまるものがあったら、いつものガス屋さんに相談を。
 
【交換サインチェック】
☑10年以上使用している
☑火がつきにくい、安定しない、強い音が出る
☑火力の調整がうまくできない
☑火が途中で消えるときがある
☑バーナーがさびたり、汚れがひどい
 
ビルトインコンロの設置・交換は、ガス管を繋げるなど、専門の資格が必要にです。必ず専門業者に頼むようにしてくださいね。ビルトインコンロの交換なら鈴与ガスにおまかせください!

 

上手に活用すればお料理・あと片付けの時短になったり、レパートリーの増えるコンロ。今回の記事を書いてみて、私はグリルの片付けがグッと簡単になるグリルプレートを使えるタイプのものが欲しくなってしまいました。
きっとあなたのおうちにもピッタリなものが見つかるはずです!ぜひさがしてみてくださいね。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業