遊ぶ
2019.06.27 萩原

心地いい時が流れる、甲府の街の小さな路地裏「柳小路(やなぎこうじ)」

心地いい時が流れる、甲府の街の小さな路地裏「柳小路(やなぎこうじ)」
山梨県甲府市の観光スポットといえば武田神社や昇仙峡(しょうせんきょう)などが有名ですが、最近は飾らないふだん着のままの甲府を楽しめるスポットが人気を集めています。そのひとつが甲府駅から歩いて10分ほどのところにある、懐かしい雰囲気いっぱいの路地裏「柳小路」です。
ここは昭和の時代にはスナック街として毎晩多くの人で賑わっていたところ。

時代の流れとともに空き店舗が増え、訪れる人も減っていきましたが、2年ほど前から人気のコーヒー店「ロジ寺崎COFFEE」やイラスト&生活雑貨店「ジェネラルストア ペチッタペチット」、おしゃれなゲストハウス「NAP bed and lounge」など、新しい店が次々とオープンしています。
どこから入るのか迷う人も多い小さな路地「柳小路」は、足を踏み入れた途端、時間の流れがゆったりと感じられる心地いい場所。どのお店も昔の面影を残していて、どこかほっとする優しい雰囲気です。
車が通れない路地なのでとても静かで、ベンチもいくつも置いてあり、地元の人はもちろん、小さな子ども連れ家族や近くの会社員などさまざまな人が訪れ、時には旅行客も一緒になってのんびりとした時間を楽しんでいます。
 

手作りベーグルも大人気のコーヒー店


「ロジ寺崎COFFEE」は、甲府で人気のカフェ「寺崎COFFEE」の2号店。
「すぐにご近所さんが集まっておしゃべりするような、昔ながらのあたたかい雰囲気が生き生きと残っているこの路地が気に入り、その中の一件を借りて住み始めました」というオーナー夫妻が「この路地でひと息つける場所を」と2017年の夏にお店を開きました。

自家焙煎の豆で淹れるBLACK(コーヒー)とWHITE(カフェラテ)はとってもやさしい味わい。
木曜と土曜に店頭に並ぶベーグルは、プレーンをはじめ、チーズがのっているものやあんこやドライフルーツが入っているものなど10種類ほどあり大人気!クリームチーズや生ハムなどを挟むこともでき、ボリュームもたっぷりの大満足な美味しさです。

オーダーするとトーストしてくれるパリパリさくさくのアイスもなかも絶品!
ナチュラルミルク、塩バニラ、しょうゆから2種類を選ぶことができます。添加物を使っていないというアイスはさっぱりとした優しい味わいで、くせになります。

店先には作家さんの器やコーヒーカップなども並んでいて、どれもこの店を営んでいるアリスさんが選んだもの。
「私が普段から使って気に入ったもの、食べて本当においしいと思うものだけを置いています。ぜひこの路地裏でのんびりと楽しんでください」。
そんなアリスさんの言葉どおり、ベンチに座ってのんびりとコーヒーを飲みながらおしゃべりを楽しむ人も多く、なんだかみんなとっても幸せそうです。
 

ぬくもりあるイラストに出逢える生活雑貨店


お隣の「ジェネラルストア ペチッタペチット」は、アートディレクターの内田森さんとイラストレーターのひろせみらいさんご夫妻が営んでいるイラストと生活雑貨のお店。
ひろせさんが一点一点描いているイラストをシルクスクリーン印刷したトートバックやTシャツ、ポーチ、ポストカードなどさまざまな雑貨が並び、ウェルカムボードをはじめ、いろいろなイラストのオーダーにも応えています。

「人と向き合って、その人の空気感やしぐさ、息遣いなどを知った上で作品づくりをすることを大切にしています」というひろせさん。
出店先としてこの路地を選んだのも、「アクセスしやすい甲府の中心街にあるのに、路地裏ならではののんびりさがあって、人とゆっくり向き合えるところが気に入りました」と2人はいいます。

ひろせさんが描くイラストは見ているだけであたたかい気持ちになるやわらかい雰囲気で、ひろせさん自身もイラストのイメージそのままの笑顔のかわいい人。
ひろせさんのもとにはオーダーもたくさん寄せられていて、「彼女のバースデーのサプライズプレゼントに!」「出産祝いに赤ちゃんのイラストを!」「お父さんの命日に家族みんなを描いたてぬぐいを配りたい!」などその内容は本当にさまざま。

「こんなことできるかな?」というオーダーにも相談に乗ってくれるので、ぜひ気軽に尋ねてみてください。
店内にはほかにも北欧の本や古道具もところ狭しと並んでいて、眺めているだけでも楽しくなります。
今後は喫茶スペースの開設も予定しているそうで、「気軽に通えるブックカフェみたいにしたいと思っています」と内田さん。
柳小路がますます楽しくなりそうです。
 

旅人と地元の人が交差するゲストハウス


「NAP bed and lounge」は、昨年6月にオープンしたゲストハウスです。
ゲストハウスというと多くの人が同じ部屋にごちゃっと泊まるイメージだと思いますが、「NAP」にはそのイメージをくつがえす空間が広がっています。

かつてスナックだった建物を宿主の吉田陽祐さんが友人と一緒にDIYしたという個室が2階に2部屋あり、和室と洋室どちらもシンプルなインテリアで、ゆったりと落ち着ける雰囲気。
女性の一人旅にも大人気で、「中心街で便利だけど路地なので静かに過ごしてもらうことができ、このノスタルジックな雰囲気も喜ばれています」といいます。

1階は宿泊した人はもちろん、宿泊客でなくても気軽に立ち寄れるカフェ&バーで、吉田さんお手製のハンバーガー「NAP BURGER」が大人気!
甲州ワインビーフ100%のパティとそれに合わせて特注しているバンズの組み合わせが絶品。ハンバーガーを目当てに訪れる人もたくさんいます。

夜はアメリカから取り寄せているという20種類のクラフトビールを楽しむことができ、地元のお客さんも旅行に訪れた人も一緒になって楽しい時間を過ごしています。
「旅行の人にとっては山梨の玄関口、地元の人にとってはいつもの場所。そんな日常と非日常がミックスする場所であればと思っています」と吉田さん。
旅行者の好みを聞きながら、ガイドブックに載っていない地元の暮らしに寄り添ったおすすめスポットを紹介してくれるのもNAPならでは!6月からはレンタサイクルもスタートし、よりディープな甲府を楽しむことができます。

**************************
甲府の街の路地裏にひっそりと佇む3軒は、どこも笑顔が素敵な店主さんがいて、その店主さんの想いが伝わってくるあたたかいお店ばかり。
路地を行き交う人も自然にあいさつを交わし、ベンチでコーヒーを飲んでいると、いつの間にか隣の人とおしゃべりが始まる心あたたまる場所です。そんな心地いい時間を楽しめる「柳小路」を、ぜひ一度訪れてみてください。きっとくつろいだひとときを過ごせますよ!!

 

店舗情報

■ロジ寺崎COFFEE
【所在地】 山梨県甲府市中央4-3-26
【営業時間】9:30~16:00
【定休日】 日、月、火、祝日
【問い合わせ】 055-233-5055
【URL】http://terasakicoffee.com/

■ジェネラルストア ペチッタペチット
【所在地】 山梨県甲府市中央4-3-25
【営業時間】月~金 15:00~20:00
                土、日  12:00~20:00
【定休日】 不定休
【URL】https://picnic-ikimasyo.storeinfo.jp/
 
■NAP bed and lounge
【所在地 】山梨県甲府市中央4-3-25 
【営業時間】 Lunch   12:00~14:00(土日のみ)
             Bar time 18:00~23:00LO
【定休日】 火曜日定休、不定休
【問い合わせ】 080-9867-2589
【URL】http://nap-bed.com/

※「ペチッタペチット」さんは電話はありません。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連事業