News お知らせ

事業・サービス

鈴与商事とセレンディップ、中堅・中小製造業の生産性向上を目的にデジタルツールを活用した製造現場改善(KX:Kaizen Transformation)で協業を開始

鈴 与 商 事 株式会社
取締役経営企画部長
金原 勝
 
 鈴与商事株式会社(本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:伊藤 正彦、以下、鈴与商事)はセレンディップ・ホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 竹内 在 以下、セレンディップ)と、2023年11月27日より、セレンディップが提供する“人の行動を変革するマネジメントツール「HiConnex」”をはじめとしたデジタルツールを活用し、製造現場改善支援(KX:Kaizen Transformation)を目的として協業することとなりました。
 

1.背景と目的

 国内の中堅・中小製造業を取り巻く環境は、急激な市場変化や競争激化への適応が必要とされ、且つ製造現場において高い生産性と品質が求められています。一方で、製造現場における自動化への取り組みは未だ不十分で、労働集約型の製造工程が依然として多く存在しています。こうしたことから従来の方法やプロセスを変革し、変化に強い製造現場マネジメントが必要です。
 こうした背景のもと、鈴与商事のスマートファクトリー化を支援する自動化・省人化ツールと、セレンディップの製造コンサルティング並びにHiConnexをはじめとしたデジタルツールを組み合わせることで、中堅・中小製造業の自動化と生産性向上を推進するサービスを展開していきます。

 

2.本協業の狙い

 鈴与商事とセレンディップは、両社の顧客基盤に対して中堅・中小製造業のスマートファクトリー実現に向け、両社が持つデジタルツール・自動化/省人化ツールを提供していきます。
 特に両社は製造業の集結地である東海地区に本社・営業拠点を置き、同地域に根付いた活動をしています。その基盤を活かし、まずは東海地区を中心に活動を広げていきます。
 当社としては、この取り組みによりHiConnexをはじめとしたKX:Kaizen Transformationの拡販を図っていきます。
 

3.具体的な取り組み

両社は以下のような具体的な取り組みを通じ、協業関係を進めていきます。
・ 両社共同営業による両社サービスの相互提供機会の創出
・ 展示会等における両社共同展示
・ ウェビナーの共同開催
・ セレンディップが持つ製造コンサルノウハウの提供とそのための人的交流

 去る10月25日~27日に行われた第6回名古屋スマート工場EXPOおいて鈴与商事の展示ブースにてHiConnexの共同展示を行い、11月からは人的交流も開始しました。今後も共同営業を通じてKX:Kaizen Transformationの実現を図り、製造現場のDX化に貢献していきます。


※カイゼン・トランスフォーメーション(KX:Kaizen Transformation)とは
改善活動のデータ収集、見える化、分析、定着活動に対して、デジタルツールを活用して改善サイクルを高速かつ効率的に回して品質向上、原価低減を目指す。合わせて組織として自立的に改善活動が促進される組織体質を実現します。

 ※HiConnexとは
HiConnex(ハイコネックス)は、セレンディップ・ホールディングス株式会社が提供する「ヒト」に着目した生産現場改善を目的としたDXサービスです。
単純にツールを提供するだけではなく、コンサルティング(運用支援、現場改善)も併せて提供することでカイゼン・トランスフォーメーション(KX:Kaizen Transformation)を実現します。
 
改善PDCAを回すために必要な情報から逆算したシンプルなシステムとなっており、スピーディーかつ低コストで導入することができます。
主要機能としては ①生産実績記録機能 ②異常報告機能 ③KPIの可視化/分析 があり、現場管理者や作業者に易しいキーボード入力操作レスで活用することができます。
 
導入効果としては ①不良低減 ②設備稼働効率の向上 ③作業効率の向上 があり、これまでに導入いただいた企業様では年間1,800万円のコスト削減を達成した事例があります。
 
HiConnexを導入いただくことで、生産現場の改善機会を創出し、企業全体の業績向上をサポートします。


【HiConnex】人の行動を変革するマネジメントツール
 
※このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
 
 <鈴与商事について>
鈴与商事株式会社は、石油・ガス・電気といったエネルギーの供給に加え、太陽光発電・蓄電池・CO2可視化サービスなど、お客様の脱炭素化に資する商材やサービスを提供しています。また、建設資材や化学品、製造現場の省人化・自動化および事務所内の業務デジタル化を支援するソリューション提案など、総合商社として様々な商材やサービスを展開しています。
URL https://www.suzuyoshoji.co.jp/

<セレンディップ・ホールディングスについて>
セレンディップ・ホールディングス株式会社は、日本の中堅・中小製造業に特化して事業承継・経営の近代化を支援している事業投資会社です。投資先にプロ経営者を派遣し、ハンズオン型の経営支援を行うことで、投資先がものづくりに専念し、再成長できる環境整備を行っています。
URL https://www.serendip-c.com/
 
以上
 

≪本件に関する問い合わせ先≫

 鈴  与  商  事  株  式  社 

  経   営  企  画   部 

 054-273-7832

    s-info@ss.suzuyoshoji.co.jp 



【PDF】鈴与商事とセレンディップ、中堅・中小製造業の生産性向上を目的にデジタルツールを活用した製造現場改善(KX:Kaizen Transformation)で協業を開始(498KB)
)