News お知らせ

令和3年度 静岡市多様な人材活躍応援事業所表彰「奨励賞」受賞のお知らせ

鈴  与  商  事  株  式  会  社
 経営企画部長   佐野  博紀

 
 鈴与商事株式会社(本社:静岡県静岡市清水区入船町11-1/本部:静岡県静岡市葵区栄町1-3鈴与 静岡ビル/資本金:20億円/代表取締役社長:加藤正博、以下、鈴与商事)は、2022年1月に令和3年度 静岡市多様な人材活躍応援事業所表彰 「奨励賞」を受賞しましたことをお知らせ致します。
 
 静岡市には、良好な就労環境の構築に取り組む企業や、独創的な高い技術力を有している企業が数多くあり、静岡市は、その活動や技術力を、市民の方に知って頂くことを目的に企業表彰を行っています。
 そのうち、鈴与商事は、女性をはじめとした多様な人材の活躍の応援に積極的に取り組む事業所を表彰する「多様な人材の活躍応援事業表彰」(2017年度までは「女性の活躍応援事業所表彰」)の「奨励賞」を受賞しました。鈴与商事は、従業員が安心して働ける環境をつくり、相互理解が進む会社として、以下の取り組みを行っています。
 

ぺーパーレス化の推進、テレワーク環境の整備

 鈴与商事は、2015年より従業員へモバイルパソコンを配布し、ペーパーレス化を推進して参りました。その他、ペーパーレスFAXの導入や、申請書、会計伝票、稟議書等の社内書類のペーパーレスによる運用を行っています。
 また、2020年春の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を機に、全従業員へスマートフォンを支給し、緊急事態宣言下は勿論、それ以外の時期も在宅勤務ができる体制を整えております。
 

有休取得、残業時間の削減

 鈴与商事では、年間10日の有休取得を目標とし、2021年3月時点での平均有休取得日数は10.0日を実現しています。
 また、多様な働き方ができるように、フレックスタイム制度、月変形労働時間制度を導入し、柔軟な労働時間の調整を行うことで、2015年から残業時間が減り始め、月平均20時間ほどだったのが、現在では月平均15時間まで抑えられています。
 

育休明けの復職サポート、配偶者分娩時特別休暇制度活用

 鈴与商事では、育休明けのスムーズな復職のサポートとして、スマートフォンからも社内メールや掲示板の閲覧が可能です。
 また、復職後の時短勤務は、法定3才までに対し、鈴与商事では小学校入学までを可能としています。フレックスタイム制度や月変形労働時間制度の活用もできることから、育休後の職場復帰は、ほぼ100%を達成しています。
 男性従業員については、配偶者の分娩時の2日間、特別休暇が取得できる配偶者分娩時特別休暇制度の活用や育休取得も促進しています。なお、2020年9月から2021年8月までの男性従業員の育休取得率は44%でした。
 

仕事と介護の両立支援セミナーの実施、外部相談窓口設置

 介護保険の対象者に向けて年1回「仕事と介護の両立支援セミナー」を実施しています。また、介護に関する外部相談窓口を設置し、寄せられる相談に個別に対応するなど、従業員に寄り添い、介護離職防止に向けた取り組みをしています。
 

エンゲージメントサーベイの導入

 従業員向けのマニフェストを策定し、働きやすい環境整備を宣言しています。企業と社員間の心のつながりを可視化するエンゲージメント・サーベイを導入し、その結果により、経営層がワークショップを実施しています。社長自らが各支店を巡回し、課題解決に努め、従業員がより働きやすい環境を整備しています。
 その他、社業発展に関する功績を残した従業員、有益な業務改善提案を行った従業員に対して、表彰を行うなどの取り組みをしています。
 

積極的な障がい者雇用

 鈴与商事は、障がい者雇用も積極的に行い、特別支援学校の生徒を実習生として受け入れ、その後の採用へと結びつけています。法定雇用の人数に対し、120%の受け入れを実施しており、時には、特別支援学校の先生にも職場体験をして頂く取り組みも行っています。


 鈴与商事は、今後も引き続き、従業員が安心して働ける環境整備に向けた取り組みを推進していくとともに、事業を通じて地域・社会へ貢献して参ります。

※静岡市多様な人材の活用応援事業所表彰
 詳細につきましては、以下リンク先をご参照ください。
 https://shizumatch.jp/shizuoka-ws/commendation/
 当社の取り組みの詳細につきましては、以下リンク先をご参照ください。
 https://shizumatch.jp/shizuoka-ws/introduction/916/
以 上

 

≪本件に関する問い合わせ先≫ 

 鈴  与  商  事  株  式  社  

  経   営  企  画   部    

054-273-7832   

    s-info@ss.suzuyoshoji.co.jp  

 

 


)