- トップページ
- よくあるご質問
FAQ よくあるご質問
LPガス
- Q ガスを使い始めたい、引っ越したのでガスの利用開始手続きをしたい
- Q 新築でLP ガスを検討しているが申し込みはどうすればいいの?
- Q 開栓当日は立ち合いが必要?
- Q 供給エリアについて知りたい
- Q ガス料金について知りたい
- Q 支払方法について知りたい
- Q 定期点検について知りたい
- Q 解約したい、ガスの利用を中止したい
- Q 定期点検を申し込みたい
- Q 電話番号や名前が変わった時の手続きは?
- Q 最終分のガス代金の精算について知りたい
- Q 預かり保証金はいつ返金されるの?
- Q ガス機器の購入を考えている
- Q ガスの使用量や料金がわからない
- Q Web会員マイページとは?
- Q 口座引き落としにしたい 使用している口座を変更したい
- Q クレジットカードで支払いたい
でんき
- Q 「おまとめサイト」、「Web会員マイページ」とはどのようなサイトですか?
- Q 【ご契約後によくあるご質問】初回のお支払いスケジュールはどうなっているの?
- Q 【ご契約後によくあるご質問】Web会員マイページに登録・ログインしたが金額が表示されないのはなぜ?
- Q 毎月の電気料金の支払日はいつになるの?
- Q 「鈴与のでんき」に変えるとどんなメリットがあるの?
- Q 「鈴与のでんき」は、どのように申し込むの?
- Q 「鈴与のでんき」の供給エリアはどこなの?
- Q 毎月の電気料金の支払いはどうなるの?
- Q “電力会社を選べるようになる”とは、どういうこと?
- Q 今までとは別の電力会社(小売電気事業者)を選択した場合、新しい電線への交換が必要なの?
- Q 選んだ電力会社(小売電気事業者)が電力不足になった場合、停電することはないの?
- Q 電気の品質は変わるの?
- Q 引っ越す先で「鈴与のでんき」を使いたい場合はどうすれば良いの?
- Q 切り替えに伴う手続きや工事は、必要なの?
- Q スマートメーターって何?
- Q 従来の検針明細はどうなるの?
- Q Web会員マイページはどうすれば見ることができるの?
- Q アンペア数を変更したい等の契約内容の変更の場合はどうしたら良いの?
- Q 引越しの場合はどのようにするの?
- Q 支払方法を変更したい場合はどのようにするの?
- Q 契約期間中に解約した場合は、解約金が発生したりするの?
- Q 時間帯別料金「鈴与でナイト」とはどんな料金プラン?
太陽光発電
- Q 太陽光発電を選ぶ際の基準はあるの?購入後の保証内容はどうなっているの? 設置後のメンテナンスはどうすればいいの?
- Q 標準的な太陽光発電システムの発電量で、どれだけの電気をまかなうことができるの? 発電した電気はいつ使うことができるの?
- Q 太陽光発電システムの長所と短所はどんなところ?
- Q モジュールの寿命はどのくらい?
- Q 屋根に穴を空けて設置するの? 雨漏りは大丈夫なの?
- Q 太陽光パネルを何枚も屋根の上に乗せて、屋根は大丈夫なの?
- Q 設置工事には、どのくらい日数がかかるの?
- Q 設置には南面が良いと聞くけど、他の向きにも設置できるの?
- Q 設置にはどの程度の広さが必要なの?
- Q 太陽光パネルを掃除する必要はあるの?
- Q カタログや提案書にある、kWとkWhの違いはなに?
- Q 設置できない場所はあるの?
- Q 何か機械を操作する必要はあるの?(電源を入れるなど)
- Q 太陽光パネルはメーカーによって違いがあるの?
- Q 発電量は天候や季節によって変化するの?
- Q モジュールに積雪があるとどうなるの?
- Q 停電時にも使えるの?
- Q 落雪対策はどうすればいいの?
- Q 雹(ヒョウ)が降ってきたら、パネルが壊れるのではないの?
- Q 雨が降った後には掃除をするの?
- Q 鳥の糞(ふん)がついたらどうしたらよいの?
- Q 花粉などで汚れた場合はどうしたらよいの?
- Q 雷は落ちないの?
- Q システムや機器の価格についておしえてもらいたい。
- Q マンションの屋上やベランダ、敷地内に設置できるの?
- Q 初期投資分は、どのくらいで回収できるの?
- Q 維持管理費用はどのくらいかかるの?
- Q 太陽光発電システムの補助金・助成制度にはどのようなものがあるの?
- Q 補助金申請の手続きはどうしたらいいの?
- Q 電力会社に販売した電力の代金はどのように受け取るの?
- Q 相談会や展示会などのイベントなどはあるの?
ガス機器・家電
リフォーム
ハウスクリーニング
- Q どんな薬剤を使用するの?
- Q アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
- Q エアコンのニオイは取れるの?
- Q エアコンはどのような手順でお掃除するの?
- Q エアコンの日頃のお手入れはどうしたらよいの?
- Q エアコンに薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
- Q うちのエアコンの機種はクリーニングできるの?
- Q キッチンクリーニングはどこまでの範囲をクリーニングしてくれるの?
- Q キッチンクリーニングでは、キッチンの吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
- Q キッチンの除菌などはできる?
- Q レンジフードクリーニングは、どこまでクリーニングしてくれるの?
- Q 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
- Q 浴室クリーニングで浴室のカビは取れるの?
- Q 浴室クリーニングはどこまでクリーニングしてくれるの?
- Q 浴室のカビの防止にはどうすればよいの?
- Q 天井はクリーニングできるの?
- Q 照明はクリーニングしてくれるの?
- Q タタミのクリーニングはしてくれるの?
- Q 白木のクリーニングはできるの?
- Q 電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
- Q 冷蔵庫はクリーニングしてくれるの?
- Q 見積りに来てもらってから断っても大丈夫でしょうか?
- Q どんな人がくるのでしょうか?
- Q 食事やおやつの用意や、チップは必要ありますか?
- Q サービス中はずっと立ち会わなければいけませんか?
- Q サービス後に追加料金が発生したりしませんか?
ボトルウォーター
- Q ボトル内に白いキャップ(※2022年7月12日以降にお届けしたボトルの場合は青色)のようなモノが浮いているけど大丈夫?
- Q サーバー本体のお手入れはどうすればいいですか?
- Q 注文方法を変更したい
- Q お湯が出ない
- Q お水が出ない
- Q 回収した空ボトルはどうするの?
- Q クリクラのお水を出す時に空気が入るようですが大丈夫ですか?
- Q 旅行などで長期不在時、サーバーの電源はどうしたら良いですか?
- Q サーバーは室外に設置できますか?
- Q 引っ越すときはどうすればよいですか?
- Q お水が冷えない
- Q クリクラはどこの工場で製造されているのですか?
- Q クリクラはどのような利用方法があるの?
- Q 賞味期限について知りたい
- Q 賞味期限はどこに記載されているのですか?
- Q 故障した場合、修理代金は発生しますか?
- Q 配送可能な地域を知りたい
- Q 配達時間の指定や日付の変更が可能か知りたい
- Q サーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?
- Q 赤ちゃんの粉ミルクにクリクラは利用できますか?
- Q コンセントを切った状態で利用できますか?
- Q お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?
- Q サーバーの消費電力はどれ位ですか?
- Q 電気代はどれ位かかりますか?
- Q サーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?
- Q メンテナンスは必ず行わないとダメですか?
- Q サーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?
- Q 停電になったら使えないの?
- Q ボトルの付け替えは簡単にできますか?
- Q 小さな子供がいるのですが、お湯が簡単に出たら危険ではないですか?
- Q Web会員マイページとは?
クレジットカード
- Q ガソリンスタンドのお得な使い方は?
- Q 入会金や年会費はかかりますか?
- Q 貯まったTポイントはどのように確認できますか?
- Q 現在利用しているTカードのTポイントをTカードプラス(スマイルパーソナル)にまとめることはできますか?
- Q 鈴与グループでは、Tカードプラス(スマイルパーソナル)提示でTポイントが貯まりますか?
- Q 貯まったTポイントを鈴与グループ・スマイル加盟店・スマイル優待店で使えますか?
- Q クレジット利用のTポイントはいつ貯まりますか?
- Q スマイルポイントの交換はどのように手続きすれば良いですか?
- Q 貯まったスマイルポイントはどのように確認できますか?
- Q 住所や名前が変わったときに必要な手続きは?
- Q 有効期限がもうすぐ切れるが、更新カードが届かない
- Q 引落し口座を変更したい
- Q ご利用可能枠を変更したい
- Q カードを退会するにはどうすればいいですか?
- Q カードの引落し日はいつですか?
- Q 引き落とし日までに入金ができなかった場合はどうしたらいいですか?
- Q カードの紛失や盗難にあった場合は?
- Q カードが使えないときはどうすればいよいですか?
- Q 暗証番号がわからない、忘れてしまった場合は?
- Q アプラスカスタマーサポートに電話で問い合わせしたいことがあるが、自動音声応答でうまく先へ進めなかった。
- Q ETCカードはどのように申込みすればよいですか?
- Q カードは申込みからどれくらいで届きますか?
- Q 既にスマイルパーソナルカードを持っていますが、新たにTカード プラス(スマイルパーソナル)の申込みはできますか?
- Q カード利用請求額を確認したい
- Q スマイルポイントとは何ですか?