前のページでは簡単にできるエコな節約術を紹介しましたが、よりエコな生活をするには、自然にやさしいエネルギーを選んで使うのも1つの選択肢です。
このページでは自然にやさしいエネルギーについてみていきましょう!!

もっと自然にやさしく!エコなエネルギー

自然界のエネルギー「再生可能エネルギー」
再生可能エネルギー(一例)
「再生可能エネルギー」という言葉を聞いたことがありますか?
再生可能エネルギーは、資源がなくなることがなく繰り返し使うことができ、発電時や熱利用時に地球温暖化の原因となる二酸化炭素をほとんど排出しない優れたエネルギーです。主なものには太陽光発電、水力発電、風力発電、バイオマス発電などがあります。
自然の力をエネルギーに変換したエコなエネルギーです。
個人のおうちで取り入れられる再生可能エネルギー、太陽光発電
個人のおうちで取り入れられる再生可能エネルギーとして代表的なのが「太陽光発電」です。
家の屋根や地面に取り付けて発電します。
発電した電気は、家の電気として使用するほか、余った分を売ることもできます。
安価な買い物ではないのでなかなか手がだしにくく思われる太陽光発電ですが、実は、10年間電気料金を支払って電気を使用する場合と、太陽光発電システムを設置して10年間使用した場合を考えてみると、太陽光発電による10年間の電気代節約額と売電収入がおよそ10年で太陽光発電システム設置額を超えるため、その後は電気料金を支払って使用するよりおトクになります。
おトクな生活が待っている分、10年分の電気代を太陽光発電システムにあててみることをおすすめします!!

鈴与のソーラーなら・・・

今すぐ!詳しくはこちら

また、鈴与商事(株)では、再生可能エネルギーの太陽光発電、バイオマス発電に取り組んでいます。
静岡市清水港に倉庫群からなるメガソーラー発電システムによる発電を行っており、
1年間メガソーラーで発電した場合、約360世帯が1年間消費する分の電気を発電することができます!!
また、バイオマス発電では、鈴与グループであるエスエスケイフーズ(株)やベルファーム(株)で出た
食品かすなどをもとに発電し、発電で発生するかすや消化液は、農業で肥料として利用します。
同じく発生する二酸化炭素は光合成促進に、熱はベルファーム(株)で農事利用します。

いかがでしたか?
まずは家庭の電気の使い方を見直してみるといいかもしれませんね!
わたしもこの夏、まずは照明の電気をもと電源で切るようにしようとおもいます。
また、再生可能エネルギーによる発電は意外といろいろな場所でおこなわれていますよ。
夏のお出かけの際などに、ぜひさがしてみてくださいね!

  

***関連記事

2015年6月29日配信号 太陽光発電でエコ&おトクなライフスタイル

2016年3月18日配信号 電気がお徳に!?〜電力自由化ってなんだろう〜