News お知らせ

CSR

健康経営優良法人2019(ホワイト500)に認定

鈴 与 商 事 株 式 会 社
経営企画部長 佐野 博紀

 

 鈴与商事株式会社(本社:静岡市清水区入船町11-1/本部:静岡市葵区栄町1-3鈴与静岡ビル/資本金:20億円/代表取締役社長:加藤正博)は、平成31年2月21日、経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人(大規模法人部門)2019ホワイト500」に認定されましたことをお知らせ致します。
 
 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としております。
 
 当社は、健康づくり推進のため平成29年9月に健康宣言を制定するとともに、健康経営推進委員会の発足や、「ふじのくに健康づくり推進ホワイト事業所」認定をはじめとした健康経営推進体制の整備を進めて参りました。当社および健康保険組合、従業員が一体となって健康づくりを推進することを目指し、これまでの主な取り組みとして、全社ウォーキングチャレンジ、有給休暇取得推進運動、eラーニング(研修)、生活習慣に関するアンケートなどを実施して参りました。
 全社ウォーキングチャレンジでは、身体の健康をテーマとして、日常的に取り入れやすいウォーキングを通じて健康的な通勤習慣の定着や健康意識の向上を図り、血糖値やBMI等の改善を促進しております。有給休暇取得推進運動では、心の健康をテーマとして、有給休暇取得を推進することで、社員の健康維持・向上やワークライフバランス実現を促進しております。eラーニング(研修)では、定期的に受講することで栄養学など様々な健康に関する知識の習得に努めております。そして、生活習慣に関するアンケートでは、従業員の健康に関する意識を定性・定量両方の側面からデータを収集・把握することで、健康づくりの取り組みを効率的に推進するために活用しております。
 今後も健康経営の実践に向けた取り組みを推進し、事業を通じて地域・社会へ貢献して参ります。


※「健康経営優良法人(大規模法人部門)2019 ホワイト500」
経済産業省が実施する健康経営優良法人認定制度であり、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度。本制度では、規模の大きい企業や医療法人等を対象とした「大規模法人部門」と、中規模の企業や医療法人等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。
平成31年2月21日付けで「健康経営優良法人2019」が発表され、3回目となる今回は、大規模法人部門に821法人、中小規模法人部門に2,503法人が、日本健康会議より認定されました。
 
※「鈴与商事株式会社 健康経営宣言(平成29年9月1日制定)」
当社は、経営理念である「共生(ともいき)」の精神「社員一人ひとりが個々の社会人として、真に自立し、社会活動を営む中で、我々と地域社会、お客様、取引先、そして社員相互を結びつける精神的な基盤になる」にもとづき、従業員の心身の健康が当社および社会にとって重要な財産であると捉えています。そのために当社は、会社・健康保険組合・従業員が一体となって健康づくりを推進することを目指し、各種施策に取り組みます。
従業員が健康でいきいきと能力を最大限に発揮することで、事業を通じて地域・社会へ貢献してまいります。
参考:https://www.suzuyoshoji.co.jp/company/csr/workplace/
 
※「ふじのくに健康づくり推進事業所宣言」
静岡県の健康寿命の更なる延伸を目指し、個人の健康づくりや事業所の「健康経営」の取り組みを後押しするため、企業や事業所が従業員の健康管理や維持・増進のための具体的な取り組み目標を宣言し、その取り組みを県が支援する制度。
 

 
以 上
 
 
≪本件に関する問い合わせ先≫
 鈴 与 商 事 株 式 会 社    
 経  営  企  画  部    
 054-273-7832