News お知らせ

スポーツエールカンパニー2021の認定について

鈴  与  商  事  株  式  会  社
 経営企画部長   佐野  博紀

 
 鈴与商事株式会社(本社:静岡県静岡市清水区入船町11-1/本部:静岡県静岡市葵区栄町1-3鈴与静岡ビル/資本金:20億円/代表取締役社長:加藤正博)は、この度、スポーツ庁が推進する「スポーツエールカンパニー2021」に認定されましたので、お知らせ致します。

 スポーツエールカンパニー認定制度は、スポーツ庁が「働き盛り世代」のスポーツ実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的に、社員の健康増進のためにスポーツ実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業を、「スポーツエールカンパニー」として認定する制度です。2020年度は、「スポーツエールカンパニー2021」として623社が認定されました。(2017年認定217社、2018年認定347社、2019年認定533社)

 鈴与商事は、2017年9月に「健康宣言※1」を制定するとともに、健康経営推進委員会の発足や、「健康経営優良法人(大規模法人部門)ホワイト500※2」の認定など、健康経営を推進しております。健康経営の取り組みの一環として、従業員が一体となって健康づくりを推進することを目指し、年2回の全社員を対象としたウォーキングイベントや体育クラブ活動に対する補助なども行っております。当社の取り組み内容の詳細につきましては、以下の通りとなります。

 

1.ウォーキングチャレンジの実施

運動習慣の定着および健康意識向上を目的に、全社員を対象に2017年9月から年2回、2ヶ月間のウォーキングチャレンジを継続的に実施し、当期間中以外も社員に対して積極的にウォーキングを促しています。
 

2.社員のスポーツジム施設利用補助を実施

社員のスポーツ施設利用補助を実施し、継続的に運動を取り入れられるよう推奨しています。
 

3.社員のクラブ活動への補助を実施

鈴与グループ体育文化会(サッカー、テニス、ランニング等の計16部活動)の運営費用の一部を負担しています。
 

4.「健康だより」を発行

「健康だより」を発行し、コロナ禍においても運動を推奨しています。
2020年 4月「家で出来る有酸素運動」
2020年 6月「屋外で安全にスポーツ・運動するポイント」
2020年10月「鈴与オリジナルウォーミングアップ『ベルエクササイズ』を紹介」

 鈴与商事は、今後も引き続き、健康経営に向けた取り組みを推進し、社員の運動習慣の定着及び健康意識向上を目指すとともに、事業を通じて地域・社会へ貢献して参ります。

 

スポーツエールカンパニー2021認定証

 

 
※1「鈴与商事株式会社 健康経営宣言(2017年9月1日制定)」
鈴与商事は、以下の内容にて「健康経営」について宣言しています。経営理念である「共生(ともいき)」の精神の下、「社員一人ひとりが個々の社会人として、真に自立し、社会活動を営む中で、我々と地域社会、お客様、取引先、そして社員相互を結びつける精神的な基盤になる」にもとづき、社員の心身の健康が当社及び社会にとって重要な財産であると捉えています。そのために当社は、会社・健康保険組合・社員が一体となって健康づくりを推進することを目指し、各種施策に取り組みます。社員が健康でいきいきと能力を最大限に発揮することで、事業を通じて地域・社会へ貢献して参ります。
参考:https://www.suzuyoshoji.co.jp/company/csr/workplace/

※2「健康経営優良法人(大規模法人部門)2020 ホワイト500」
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を経済産業省が顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、社員や求職者、関係企業や金融機関などから「社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。健康経営優良法人認定の認定基準は、「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」に分かれており、特に「大規模法人部門」の認定法人の中で、健康経営度調査結果の上位500法人のみを「ホワイト500」として認定しています。
参考:https://www.suzuyoshoji.co.jp/company/news/detail/380

 
以 上

 

≪本件に関する問い合わせ先≫ 

 鈴  与  商  事  株  式  社  

  経   営  企  画   部    

054-273-7832   

    s-info@ss.suzuyoshoji.co.jp  
 

【PDF】スポーツエールカンパニー2021の認定について(177KB)

 

 


)